ロケ地コラム 2000



  • 2000年11月25日
     岸谷五朗・財前直見主演のドラマ「神様のいたずら」を観て不思議に思ったことはありませんか?ドラマが始った頃は水島賢三(岸谷)が住むマンションのそばにある深緑色の橋の上でのシーンが多かったのですが、最近は薄いグレーの橋でのシーンがほとんどです。
     これは推測ですが深緑色の橋で塗装工事が始って撮影ができなくなり、仕方なく薄いグレーの橋へ移ったのではないかと思っています。福山雅治・桜井幸子主演のドラマ「いつかまた逢える」に出てきた豊海橋は野次馬や落書きがひどくなって場所を移したことがあったようですが、塗装工事と撮影が重なってロケ地を移動したのは珍しいような気がします。スタッフもまさか塗装工事があるとは思っていなかったんでしょうね。

  • 2000年9月10日
     そろそろ今クールのドラマも最終回を迎えるので、今まで控えていたロケ地を随時公開し始めました。気になるロケ地をもう一度確認して下さい。
     さて先週放送された「ハッピー2」のおかげで今まで分らなかったロケ地がひとつ判明しました。それは2000年1月〜3月に放送された松たか子とユース・ケサンタマリア主演のドラマ「お見合い結婚」に出てきた『野猿神社』です。このドラマが放送された当時は川越なのかなぁ…と思っていましたが、全く別のところでした。(詳しくは [ロケ地アーカイブ] のページからご覧下さい)
     最後に、先週放送されたあるドラマの中で飯島直子・内村光良主演のドラマ『バスストップ』に出てくる東西バス豊洲営業所がチラッと映ったシーンがありました。全く関係のないドラマに別のドラマのロケ地が映るのは大変珍しいことだと思いました。

  • 2000年8月7日
     今朝の『はなまるマーケット』でロケ地を訪れることが密かなブームになっていると紹介していました。「未来日記」の『桜坂』、「Beautifil Life」で赤いハイヒールがショーウィンドウに飾られていた店、「Summer Snow」の『ひかり信用金庫阿佐谷支店』等が出てきました。4月22日にも紹介している「TVドラマ ここがロケ地だ!!」を薬丸さんが興味深げに見ていました。
     今度のお盆休みにどこにも行く予定がない方はロケ地巡りでもしてみたらいかがでしょうか?きっと新しい発見や感動(?)があると思いますよ。そうそう「はなまる」でも言っていましたが、ロケ地へ行ってもご近所の迷惑になるようなこと(騒いだり、ゴミを捨てたり、落書きしたりすること)は慎んでください。

  • 2000年7月21日
     多くの人から「Summer Snow」のロケが先週終了したので詳しいロケ地を公表して欲しいというメールを頂きました。私自身で確証が得られるまでは公表を控えようと思っていたのですが、ZAK ZAKの7月19日の記事に先週で撮影が終了したことが掲載されていました。という訳でこれから「Summer Snow」のロケ地についてはすぐに掲載することにします。

  • 2000年7月16日
     今日はお天気が良かったので久しぶりにロケ地をいろいろ見てきました。「ロケ地写真館 2000年 7月〜 9月のドラマ」に写真を掲載しましたのでご覧下さい。
     さて今日はもう一つ。昨日、Yahoo! JAPAN の7月15日付新着情報で『ドラマロケ地案内』が今日のオススメとして紹介されました。アクセスカウンターのアップがいつもよりはるかに多かったのでビックリしました。今日はもう落着いたみたいですね。これからも皆さんの期待にお応えできるように頑張ります。

  • 2000年4月22日
     今日は『池袋ウエストゲートパーク』に出てくる『真島フルーツ』のロケ地を訪れました。偶然にもロケが行われており、店の中で撮影が行われていたようです。残念ながら誰がいるのかは分りませんでした。「ロケ地写真館」に掲載した写真はドラマの撮影が終了し撤収作業が行われているときに撮ったものです。
     さて話は変って今日、書店で面白い本を見つけました。タイトルは『TVドラマ ここがロケ地だ!!』(ドラまっぷプロジェクト著、サンブックス発行、ISBN4-434-00088-8)で、東京都内のロケ地が写真、地図で数多く紹介されていました。巻末にはドラマ別、俳優別、地域別、沿線別の索引があるので便利かも知れません。また同じく巻末の参考資料に私のホームページのURLも掲載されているので、この本のかなりの部分に貢献?しているのかも知れません。そうそう、P17に掲載されている「三信ビル」が『世界で一番パパが好き』や『砂の上の恋人たち』に出てくる弁護士事務所の外観だと書いてありますが、これは間違いです。『世界で…』の弁護士事務所はこのビルですし『砂の…』の弁護士事務所はこのビルです。

  • 2000年4月13日
     今日は帰ってくるのが遅かったので更新はありません。でも今日から始った『君が教えてくれたこと』と『太陽は沈まない』のビデオは録画済ですからしばらくお待ち下さい。

  • 2000年4月2日
     ときどき「これからロケが行われる所や日時を教えて下さい」というメールを頂きます。残念ながら私はドラマの制作に携っているわけではなく単なる一視聴者に過ぎません。ですからロケのスケジュールに関する問合せを頂いてもお答えすることはできませんのでよろしくお願い致します。

  • 2000年4月1日
     この『ロケ地コラム』のページではロケ地に関して思ったことやロケに遭遇したときの状況などを掲載したいと思っています。ときどきチェックすると意外な事実が分るかも?知れませんので、よろしくお願い致します。
     まず今回は簡単に自己紹介します。私は バーニー服部 というハンドルで活動しています。これは故・松田優作主演のドラマ『探偵物語』で故・成田三樹夫さんが演じていた服部刑事のことを工藤俊作(松田)が「バーニーさん」と呼んでいたところからとったものです。
     私は生まれも育ちも東京で、住んでいたところの近辺がドラマのロケ地として使われていたのを知ってからドラマのロケ地を探すことに興味を覚えました。本格的に取り組み始めたのは1994年に放送された和久井映見主演のドラマ『妹よ』でゆき子(和久井)が住む「鳥海荘」のロケ地を探したのが最初でした。当時は NIFTY-Serve(現 @nifty)の『テレビドラマ・フォーラム』にロケ地の話題を発言していました。その後 NIFTY-Serve でもホームページを開設するサービスが始ったのを機にこのホームページを立ち上げて現在に至りました。本当は『ロケ地マップ』を充実させたいのですが『ロケ地アーカイブ』に皆さんが興味をお持ちのようなので、現在はこちらをメインに更新作業を行っています。
     さてもうすぐ新しいドラマが始ります。既にこれらのドラマのロケに遭遇したというメールを何通か頂いておりますが、「私もロケを観ました!」という情報があれば是非お知らせ下さい。放送が開始され、どのシーンなのかが分ったら掲載させて頂きます。では今クールもよろしくお願い致します。



このページのトップへ ロケ地コラム このサイトのトップへ