ロケ地コラム 2005



  • 2005年11月27日

     またまたロケに遭遇しました。今回は「野ブタ。をプロデュース」と「危険なアネキ」です。ただし「危険なアネキ」は車の中からチラッと見ただけです。

     とある駐車場に車を停めて自転車で走っているとロケバスと思われる多数の車が停まっているのを見つけました。近付いてみると 「野ブタ。をプロデュース」の撮影が行われていました。堤防沿いの道で桐谷修二役の亀梨和也さんと女子高生1人で撮影が行われていました。私は近くの公園 に自転車を停め、東屋(?)の椅子に腰掛けて撮影を眺めていました。少し距離が離れていたので、女子高生役が誰だったのかはよく分かりませんでした。髪の 長さから考えると小谷信子役の堀北真希さんではなく、上原まり子役の戸田恵梨香さんだったような気がします。

     もう一つの「危険なアネキ」は大通りを車で走っていたらロケバスと思われる車が左側に何台も停車しており、近くにある水色の 歩道橋の上で撮影が行われていたようです。そこにいたのは黄緑色の服を着て、髪は後ろで左右に分けて束ねていた皆川寛子役の伊東美咲さんだったようです。 車を停めることはできなかったので、本当にそうだったのかは定かではありません。

     どちらのドラマも撮影はそろそろ終盤でしょうから、次週かその次の週辺りで放送されるような気がします。シーンが確認できた ら情報を掲載したいと思いますので、お楽しみに。

    追記(11月28日):私が27日に見た「危険なアネキ」の皆川寛子(伊東美咲)の衣装と髪型が第8話の予告編の最後に出てき ました。

    追記(12月3日):私が27日に見たのは戸田恵梨香さんではなく、柊瑠美さんでした。

  • 2005年11月13日

     またロケに遭遇しました。しかも同じドラマの2つのロケ地で(驚)。それは「あ いのうた」です。

     最初に訪れたのは「あいのうた」第1話で 松 田洋子(菅野美穂)が飛び込んだあの斜張橋です。昔訪れたことがあり、橋の写真もあったのですが、当時はなかった高層マンションなどが増えて景色が変わっ てしまったので久しぶりに訪れました。橋の写真を撮ってから、ふと水辺に目をやるとレフ版やマイクなどが見え、撮影が行われている雰囲気でした。時刻は午 前11時30分頃。どんな撮影をしているのかなぁと思っていたら撮影が終ったところらしく、撤収作業が始りました。誰が撮影していたのかとしばらく待って いると現れたのは菅野さんでした。ベージュ色のセーターかカーディガン、黒系のジーンズ、ピンク色のパンプスという姿でした。私のすぐ近くに散歩に来てい た白と茶色の2匹の小型犬(テリア?)を見つけた菅野さんは「かわいい」と言って近寄り、しゃがみ込んでしばしたわむれていました。するとその後から現れ たのは片岡優二 役の玉置浩二さんでした。玉置さんは薄緑色のトレーナーにジーンズ姿でした。私は撤収作業が続いている脇を通り、撮影が行われていた辺りの写真を何枚か 撮っ て、その場を後にしました。

     次に訪れたのは10月23日に菅野さんを見たあのロケ地です。少し離れた駐車場に車を置き自転車で向ったところ、前回撮影隊 が車を止めていたところにどう見ても撮影隊の車と思われる車が止まっていました。まさかと思いながら現場へ行ってみるとやはり「あいのうた」の撮影準備が 進められているところでした。時刻は12時30分頃。

     カメラやレフ版、モニターカメラの設置が行われている中、なぜか凧(ゲイラカイト)を揚げるスタッフがいて、ちゃんと揚がる かをテストしていたようです。何か意味のある凧だったのでしょうか、気になりました。撮影はまず優二が水辺に立っているところを後ろから小さなクレーンで カメラを上から下へ移動しながら撮っていました。その後、私は別のロケ地を見るためにしばらくその場を離れ、30分ほど経ってから戻ってみました。撮影が 順調に行われているのかと思ったら、撮影は行われていない雰囲気でした。何かと思ったら近くを通る船が作る波が打ち寄せてくるので、それがおさまるのを 待っているようでした。何隻も通るのでなかなか撮影は始りません。船に乗っている人が玉置さんに気が付いたらしく(意外と玉置さんの髪の色が目立ちま す)、手を振ると玉置さんも手を振って応えていました。

     波がおさまっていよいよ撮影開始。優二と洋子が水辺に立っていて、優二はお腹を押さえて前かがみに。そのとき背後から犬を連 れた優二の子供たちが「お父さーん!」と手を振りながら叫び、振り返った優二は何もなかったかのように手を振り返すというシーンでした。優二の病気のこと を洋子が知ってしまうといったシーンだったのかも知れません。

     いや〜しかし、同じ日に同じドラマのロケを別々の場所で見られるとは驚きました。もちろん最初のロケ地から撮影隊の車を追い かけたわけではないので、2回目の時は驚きました。

    追記(11月16日):私が13日に見たロケのシーンは11月23日に放送される第7話に出てくるようです。予告を見て分りま した。

  • 2005年11月5日

     今日は最近見たニュースからロケ地に関係のある話題を紹介します。

     和久井映見主演のドラマ「夏子の酒」のモデルになった新潟県三島郡和島村にある「久須美酒造」。ドラマに出てくる「佐伯酒 造」もこの「久須美酒造」がロケ地になっていました。昨年7月にあった豪雨で発生した地滑りで酒蔵2棟が全壊、さらに昨年10月に発生した中越地震が追い 討ちをかけ、一時は廃業の危機に見舞われたそうです。しかし酒造りに大切な湧き水に影響がなかったので再び酒造りを始め、今年は台湾に輸出も行われたそう です。

     相模鉄道京浜急行が映画やドラマの撮影に協力する体 制を拡大するそうです。相模鉄道は電車、駅等での撮影に加え、デパートや砂利採取場も提供するそうです。また京浜急行は有料化した上で積極的に撮影に協力 するそうです。最近のドラマだと相模鉄道は「海猿」、京浜急行は「熟年離婚」で使われたようです。

     「3年B組金八先生」で「桜中学校」のロケ地となっていた「足立区立第二中学校」は今年の3月末で廃校 になりました。一時は校舎を壊して土地を売るという話もあったようですが、区民からの「金八記念館」設置の陳情やドラマのファンからの要望があったそうで す。そこで足立区では学校法人(大学、短大、専門学校等)に耐震工事の実施を条件に校舎を無償譲渡、さらに土地を50年の定期借地権で貸し付けることに し、来年1月に公募、3月に契約締結するそうです。足立区のホームページに「旧第二中学校事業 プロポーザル公募要項」(PDF)が掲載されています。これで「金八先生」の続編が作られるときにあの校舎がロケに使える可能性が出てきました。

  • 2005年11月3日

     沢尻エリカ主演「1リットルの涙」の第4回で、花火大会に浴衣を着て 行った亜也(沢尻)がつまずいて転倒し、頭にケガを負うシーンがありました。このシーンが撮影された横断歩道のロケ地をどのように探し出したのかを今回は 披露したいと思います。ビデオが残っている方は実際の映像で確認するのも面白いと思います。

     夜のシーンだったこともあり、得られる情報は少なかったのですが、その中から2つのことがヒントになりました。まず1つはパ ン屋の看板です。亜也が横断歩道を渡り始めたシーンをよく見ると「あ…天然酵母のパン」という文字が読み取れました。「あ…」は恐らく店名だろうとは思っ たのですが、これでは店の名前が分りませんでした。また「天然酵母」を使ったパン屋もたくさんあるので、決め手にはなりませんでした。

     そしてもう1つヒントになったことは同じ横断歩道へ向う妹の亜湖(成海璃子)が歩いていたシーンです。このシーンをよく見る とすぐ近くを走る車とかなり幅の広そうな中央分離帯の向こう側に反対車線がありそうだということです。ここまで幅の広い中央分離帯のあるところとして思い ついたのが多摩ニュータウンにある「尾根幹道」と呼ばれている道路です。この道路は木村拓哉主演「エンジン」 のLap6(第6話)にも出てきたので記憶にありました。

     尾根幹道のある東京都「多摩市」で「天然酵母」のパンを売っている「あ…」という名前のパン屋があるところだろうと推測してGoogleで調べたところ、多摩市落合6 丁目12番に「あこ庵」 という天然酵母を使うパン屋があることが分りました。このパン屋のHPにある「お店の紹介」というページにドラマに映っていたあの看板の写真が掲載されて いたので確信できました。

     ロケ地を探すには画面に映っている看板などに注目することや、今回のように地域を特定できるような情報がないかを探すことも 重要になります。

  • 2005年10月23日

     今日の東京地方は朝から快晴。絶好の行楽日和だったので、ちょっとだけロケ地めぐりに行ってきました。

     たまたま訪れたそのロケ地では撮影がちょうど終了したところで、撤収作業が行われていました。時刻は午後1時30分頃。俳優 らしき人が黒い日傘を差し、メイクさんやスタイリストさん、付き人さんたち女性4,5人と歩いて車の方へ移動していました。自転車に乗っていた私はその一 団を追い抜いて先回りし、誰が撮影していたのかを確認してみました。黒い日傘を差していたのは「あいのうた」で松田洋子を演じている菅野美穂さんでした。 じっと見ることはできませんでしたが、綺麗な女優さんでした。(ロケ地がどこなのかは、まだ撮影がありそうな気がするので控えたいと思います。)

     昨日の天気が予報よりも悪かった分、今日は色々なところでロケが行われていたかも知れませんね。

  • 2005年10月16日

     新しいドラマも始ったので、分ったロケ地を何ヶ所か訪れました。今日は朝から雨が降ったりやんだりのあいにくのお天気でした が、逆にロケが行われていない可能性が高いので写真を撮るには好都合でした。

    明和台東高等学校 「1リットルの涙」に出てくる明和台東高 等学校のロケ地はこのホームページをご覧の方から情報を頂き、インターネットで色々と写真を探してみたところ、間違いないと確信していました。勿論、校内 へは入りませんでしたが、ドラマにも出てきた校門付近の写真を撮りました。


    片岡家 「あいのうた」で片岡優二(玉置浩二)が 住む家のロケ地もこのホームページをご覧の方から頂いた情報を元に、第1話で松田洋子(菅野美穂)がデパートの屋上から望遠鏡で観ていたシーンと地図を照 らし合わせて場所を特定しました。あのデパートの屋上からは絶対に見えないことだけは確かです。ドラマでは道路に面したところに白い門扉がありましたが、 本来はそのような物はなくて自動車が置かれていました。

    平山豆腐店 昨夜「野ブタ。をプロデュース」を観たと きは「暫く分らないだろうなぁ」と思っていた草野彰(山下智久)が下宿する「平山豆腐店」のロケ地。その後、シーンを1コマずつ丹念に見直したり、イン ターネットを色々調べたところ状況が一致する場所を見つけることができました。ただインターネットタウンページでその場所にある豆腐店を探したのですが ヒットしませんでした。現地のロケ地には「平山豆腐店」とは別の屋号が書かれていたので、もしかしたらもう営業していない店なのか・・・と思いましたが、 真相は不明です。

  • 2005年8月7日

     昨日、「いま、会いにゆきます」のロケ地を何ヶ所か訪れました。撮った写真をロケ地写真館に掲載しましたので、興味のある方はご覧下さい。夏休み中の土曜日で、 高速道路が渋滞すると考え、朝5時に出発しました。おかげで全く渋滞もなく快適なドライブとなりました。

    露咲図書館  秋穂巧(成宮寛貴)と永瀬万里子(岡本綾)が勤務する露咲図 書館はカーナビの地図上には載っていたのですが場所がよく分かりません でした。 近くのクリーニング店で道を聞いたところ、細い路地を入ったところにありました。中も見学したいと思ったのですが、8月1日から8月21日まで休館でし た。残念

    かなりうまいケーキ屋 菊地俊輔(生瀬勝久)と菊地あすか(中井 美穂)の店「かなり うまいケーキ屋」はケーキ屋ではなくペンションでした。ペンションの方にお願いして中を見せて頂きました。ケーキを売っているところは普段はサロ ンのようになっていて、撮影のときはケーキのショーケースを入れたり、土産物のコーナーなどを作っていたそうです。そうそう、このペンションの入口脇には 2匹の犬がいて、犬小屋が2つあるのですが、ドラマにはありませんでした。撮影のときに移動させられたんでしょうね。

    公民館 わくわく号が移動図書館をよく開いていた 立 沢構造改善セン ターはかなり大きな公民館でした。目の前のグラウンドでは子供たちがサッカーをしていました。立沢構造改善センターの脇には立沢農村公園があり、ここも何回かロケで使われたようです。収穫だったのは立沢構造改 善センターの裏を流れる立場川が第1話でロケに使われたところだったのが分ったこ とです。全く予想していませんでした。

    露咲駅 第1話の最後に出てきた露咲駅はこじんま りとした駅 でした。駅員の方に許可をもらってホームの写真を撮りました。秋穂澪(ミムラ)が隠れていたところは写真で見ると分るように単なる柱でした。ドラマでは澪 が隠れることができるように板を付け足していたようです。


  • 2005年7月31日

     今朝はどんよりとした曇り空でしたが、午後からは快晴の夏空になりました。そんな中、いろいろとロケ地を訪れてみました。ロケ地写真館に写真を掲載しましたので、ご覧下さい。

     既に訪れていた「スローダンス」に出てくる「HEMINGWAY COFFEE」の前を車で通過したところ、いつもは閉っているはずの店が 今日は看板を掲げて開店していました。そうです、撮影が行われていました。時刻は午後3時頃。私は車に乗って店の前を通過しただけなので、誰がいたのかは よく分かりませんでした。ただオレンジ色の服を着た人が店内に座っていたのが分かりました。あれが妻夫木さんだったのかも知れません。

  • 2005年7月3日

     7月に入り、新しいドラマも始りました。6月から7月は新ドラマが始るまでの期間が短いので、ちょっとお休みしたい今日この 頃です。

     さて、今日は早々とロケ地を訪れてみました。最初に訪れたのは平山あや主演の「はるか17」で、宮前遥(平山)が就職したプ ロダクション「童夢企画」が入居する雑居ビルです。行ってみると分かるのです が、まわりを高層ビルに囲まれた4階建てのビルでした。遥が渡っていた高架下のも すぐ近くにありました。

     続いて訪れたのは天海祐希主演の「女王の教室」で、阿久津真矢(天海)が赴任してきた半崎小学校のロケ地です。この学校は廃校で、校門も開いていなかったので中に入って校庭 側から校舎の写真を撮ることはできませんでした。

     次に訪れたのは妻夫木聡・深津絵里主演のドラマ「スローダンス」で、芹沢理一(妻夫木)が教官をしている教習所のロケ地です。予告編にちょっとだけ映っていた店が決め手になってロケ地が判明しまし た。

     そして最後に訪れたのが同じく「スローダンス」に出てくる「HEMINGWAY COFFEE」です。ドラマではこの店の前に教習所の送迎バスが止まるバス停がある設定になっているようです(実際にはありませんでした)。この ロケ地は昨日放送されていた番宣番組を観て判明しました。この店の隣りに駐車場があり、さらにその隣りに理髪店が映っていたのですが、今から10年ほど前 に私が利用していた理髪店だったのです。理容学校を出た若い人に指導をしている店だったので、ご主人の腕は確かなものでした。

  • 2005年5月16日

     先週は中村獅童さんと竹内結子さんの結婚がワイドショーで話題になっていましたね。その影響もあって、2人が共演した映画 「いま、会いにゆきます」のロケ地が注目されているそうです。

     15日のasahi.comに 掲載された記 事に よると、映画の中に出てきたひまわり畑のロケ地である山梨県北杜市(当時は山梨県北巨摩郡明野村)に問い合わせが数多くあるそうです。北杜市(ほくとし)の サイトにある明 野サンフラワーフェスのページにもそのことが書かれていました。

     ひまわり畑以外のロケ地についても色々なサイトに情報が掲載されているので参考までに挙げておきます。


  • 2005年5月4日

     東京はお天気に恵まれたゴールデンウィーク。皆さんはどんな休日をお過ごしでしょうか。私は4月30日(土)と5月3日 (火)に今クールに放送されているドラマのロケ地を中心に訪れてみました。

     4月30日(土)は朝5時に東京を出発して「あいくるしい」のロケ地へ行きました。真柴邸矢口総合病院天文台など、かなり広範囲に点在していましたが、渋滞もなくスムースにまわることがで きました。失敗したのは第2話に出てきた駅と喫茶店へ行くのをすっかり忘れていたことでした。特に駅は第3話で重要なシーンを撮影していたようなので、訪 れなかったことを後悔しました。

     5月3日(火)は「エンジン」「曲がり角の彼女」「anego」のロケ地を訪れました。「エンジン」のロケ地の一つ「風の丘 ホーム」は4月3日に訪れたときにちょうど撮影が行われていて写真が撮れなかったので今回はリベンジでした。

     「風の丘ホーム」のロケ地を訪れると辺りはシーンとしており、撮影は行われていませんでした。おかげで前回は撮れなかった写真を無事に撮ることができました。私の他にも2組のカップルが写真を撮っていまし た。撮影協力にもテロップされていないのにどうして分かったんだろうと不思議でした。恐らく近所の人から情報が伝わり、どこかの掲示板やブログに情報が 載っているんでしょうね。他に教会橋のたもとにある階段河 原なども訪れました。ところが1ヶ所だけ写真を撮ることができないところがありました。それは樋田春海(戸田恵梨香)がアルバイトをしているコンビニ「KAMOME」で、店内で撮影が行われているようでした。時刻は午前10時 ごろだったので、恐らく早朝から撮影が行われていたのではないかと思います。

     今日、明日とまだ天気も良さそうなので、もしかしたら明日も他のロケ地を訪れるかも知れません。

  • 2005年4月24日

     最近、ロケ地の写真をいろいろ頂いています。ありがとうございます。おかげでわざわざ出向かなくても現地の雰囲気が分かり、 助かっています。とは言え、人任せでは申し訳ないので、今日も1ヶ所だけロケ地を訪れてみました。

     それは「雨と夢のあとに」で桜井雨(黒川智花)、桜井朝晴(沢村一 樹)、小柳暁子(木村多江)が住むアパートのロケ地です。訪れたのは午後3時少し前。アパートに近付くと前に何やら多くの人が見えました。ちょうど撮影が 終ったところで、撤収を始めようとしていたところでした。

     「誰が撮影していたんだろう?」と良く見ると子役らしい男の子がいるのが分かりました。その他に誰かいるのかなぁと思ってい たら「お疲れ様でした」とひときわ大きな声を上げた人がいました。それは沢村一樹さんでした。その後、沢村さんはすぐに建物の中に入って行きました。

     残念ながらアパートの写真を撮ることはできませんでしたが、このHPをご覧の方から写真を提供して頂いたので、ロケ地写真館に掲載しました。という訳で、結局今日も人任せになっ てしまいました(爆)

  • 2005年4月17日

     今日は午後から日帰りで地方へ行かなければならな かったので、午前中に簡単に都内のロケ地へ行ってみました。

     まず最初に訪れたのは4月3日に訪れた「恋におち たら」のロケ地です。あの時は何のロケ地かは分かりませんでしたが、第1話を観てすぐに分かりました。それは鈴木島男(草なぎ剛)が住む「鈴木ねじ」のロケ地でした。その工場の写真は撮っていなかったので今日はそれを撮影 してきました。

     次に訪れたのは同じく「恋におちたら」のフロン ティアが入居する高層ビル、六本木ヒルズへ行ってきました。ビルの入口付近には カラフルな熊さんがたくさん並んでいました。ユナ イテッド バディ ベアーズ イン 六本木ヒルズというイベントのようです。六本木通りにロケバスらしき車が何台か止っていたので、おそらく撮影 が行われたのではないかと思います。時間がなかったので見学は諦めて移動しました。

     続いて訪れたのは「タイガー&ドラゴン」で谷中竜 二(岡田准一)の店「DRAGON SODA」のロケ地です。写真で見る と分かりますが、撮影がないときは看板を青いシートで隠してい るようです。

     そして最後に訪れたのは「夢で逢いましょう」で丸 山元(永井大)がアルバイトをしている書店のロケ地です。ここではちょうど撮影が行われようとしているところでした。スーツを着たエキストラらしき人が待 機していましたが、書店の前辺りに北原恭太郎役の長塚京三さんがいらっしゃるのが分かりました。他に誰がいたのかは分かりませんでした。

  • 2005年4月11日

     東京では桜が満開になった4月9日に、「みんな昔は子供だった」のロケ地である山梨県へ行ってきました。お天気は快晴で、こ の日の山梨県大月市では30度を越える真夏日を記録したそうです。

     最初に訪れたのは鹿沢市役所のロケ地として使わ れた北杜市長坂総合支所(旧・北巨摩郡長坂町役場)です。土曜日だったので役 場は休みでしたが、建物の前にある駐車場に入ることができたので、そこに車を止めて建物の正面から写真を撮りました。

     続いて訪れたのはJR小海線の「甲斐大泉」駅。 駅の脇には無料の駐車場があったので安心して車を止めることができます。駅舎 へ入ると窓口の脇に国仲涼子さんのサイン色紙が飾ってありました。

     続いて訪れたのは「高根ふれあい交流ホール」。 とても綺麗な外観を持つ建物でした。背後には八ヶ岳連峰がかすかに見えていま した。

     その次は最終話に出てきた「森の水小学校」として使われた「北杜市立須玉小 学校」。校庭の桜が満開で、校庭では子供たちが野球をしていました。

     いよいよ今回のメインである「森の水分校」のロ ケ地、北杜市須玉町江草にある「旧江草小学校」。県道23号線から江草小学校 へ登る細い坂道を上がりたどり着きました。建物はドラマでみたままの外観でした。校庭は近所の方がゲートボールを楽しむために古タイヤで一部が囲まれてい ました。校庭の端には桜の木がありましたが、やっと開花宣言といった咲き方でした。多分、今週末辺りに見頃を迎えそうな雰囲気でした。ドラマで見たような 冬のイメージとしてはぎりぎりのところだったような気がします。私が見学している間にも山梨ナンバーのバイクでやって来た人、長野ナンバーの軽自動車で やって来た人がいました。

     次は「聖なる木」や神社のある北杜市須玉町比志地区に行きました。旧江草小学校からさらに県道を登っ てトンネルを抜けた先に 左へ下りる道があり、その先にある橋「宮本橋」を渡った付近にあります。「水の森入口バス停」の橋の上から見える風景として映っていたのはこの比志地区で した。「比志のエゾヒノキ」の看板があるので迷うことはないと思います。

     その後は県道を戻って旧明野村方向へ向う分岐点にある「孫 め橋」を訪れました。ここは「森の水入口バス停」のあるところで す。この橋から甲斐駒ケ岳を見ることができました。ドラマでは全く映っていなかったアングルなので、行ってみて初めて分かりました。

     そして北杜市の最後は「矢吹食堂」のロケ地と なった北杜市明野町浅尾にある「桜井商店」を訪れて終了しました。甲斐駒ケ岳や 八ヶ岳が 見える田んぼもこの付近のような気がしたのですが、探している暇もなかったので今回はあきらめました。

     東京へ戻る途中で甲府市に立ち寄り、最終話でアイ子が赴任した東京の小学校として使われた甲府市立新紺屋小学校を訪れて今回 のロケ地巡りを終えました。

     写真をロケ地写真館に掲載しましたので、興味があ ればご覧下さい。

  • 2005年4月3日

     4月になりました。そろそろ新しいドラマが始りますね。皆さんはどのドラマに注目しているのでしょうか?

     東京で20度に達する良い天気に誘われて、今日は新ドラマのロケ地へ行ってみました。「まだドラマが始っていないのになぜ分 かるの?」と思う方もいらっしゃるでしょう。実はこのホームページをご覧の方から目撃情報をメールで頂いたのです。

     まず最初に訪れたのは草なぎ剛さん主演のドラマ「恋におちたら〜僕の成功の秘密〜」のロケ地です。某有名な高層ビルのロケ地 ではなく、表通りから入った普通の道です。頂いた情報では何回か撮影が行われているのを見たということだったのですが、どの建物を使ったのかということま では分からなかったそうです。かなり古そうな建物が何軒かあったので、その中のどれかを使った可能性がありそうです。草なぎさんが演じる鈴木島男の実家が 「ねじ工場」という設定のようなので、そのロケ地があるのかも知れません。放送が始るまで楽しみに待ちたいと思います。

     続いて訪れたのは木村拓哉さん主演のドラマ「エンジン」のロケ地です。こちらは間もなくリニューアルオープンする某サーキッ トではなく、神崎次郎(木村拓哉)の父・猛(原田芳雄)が園長を務める児童養護施設「のぞみホーム」のロケ地です。訪れたのは午後だったのですが、正に撮 影の真っ最中でした。小さい子供を連れた多分近所に住むお母さん達がいましたが、撮影現場からはかなり離れたところで止められていて撮影の様子を見ること はできないようでした。車に乗っていた私は近くまで行くことができましたが、途中で迂回させられたため詳しい状況は分かりませんでした。レフ版(光を俳優 さんに当てるための反射板)は見えたのですが、誰が撮影していたのかは分かりませんでした。

     他にもドラマの撮影を目撃したという情報があればメールでお知らせ下さい。 よろしくお願いします。

  • 2005年3月2日

     3月1日に放送された「救命病棟24時」第8回に出てきた首相官邸内部のロケ地が分かりました。撮影協力に「いばらきフィルムコミッション」がテロッ プされていたのも一因ですが、きっかけは「被害調査委員会」の会議室のシーンでした。

     とは言っても会議室内ではなく、窓の外に見えた建物で す。去年放送された天海祐希主演のドラマ「ラストプレゼント」で「南さいたま市役所」のロケ地として使 われたこの建物をつい最近見に行ったところだったので気が付きました。

     この建物は「茨城県市町村会館」で、茨城県議会議事堂の北側にある建物です。ですから「救命…」に出てきた会議室は議事堂内 の会議室だろうと予想しました。茨城県議会のホームページに「県議会議事堂ツアー」というページがあ ります。そのページを次々にたどって行くと「委員会室」の写真が見られます。残念ながら入口側から撮った写真ではありませんが、半円形のテーブルや天井の 電灯のデザイン等がドラマで見たものと一致しています。

  • 2005年2月20日

     1月16日のコラムに書いたように、今年の正月に買ったHDD&DVDレコーダーには「ズーム機能」があり、画面を 縮小すると普段はテレビで映らない画面の左右部分が見られます。この機能のおかげで「優しい時間」に出てきた「音成電器商会」のロケ地が分かったような気 がしています。

     第5話の頭から11分55秒過ぎた付近で店を閉めた音成電器商会の外観が出てくるシーンがあります。このときズーム機能で画 面を縮小すると、向って右側の建物の壁に付けられた店名らしきものが映っているのを確認できました。映ってはいたのですが最初の1文字だけで、しかも半分 だけでした。でもその文字が「奥」という字らしいということは分かりました。

     そこで今度はiタウンページで「奥」という屋号の店を富良野市と空知郡で探してみました。富良野市では1軒もヒットせず、空 知郡では実質3軒がヒットしました。空知郡の3軒の内2軒は上 砂川町の施設のようなので、残ったのは結局1軒だけ、上富良野町の「有限会社奥田はなや」という店でした。

     この店のホームページがあったので表示してみたところ、「全葬連」のマークが掲載されていました。ここでもう一度テレビ画面を見 直してみると、この全葬連の看板らしきものがちゃんと映っていました。

     これらのことから「音成電器商会」のロケ地の隣りにある店は「奥田はなや」だとほぼ確信しています。後は現地で確認すれば良 いのですが、さすがに北海道は遠く、お金も暇も無いので、どなたか確認して頂けるとありがたいなと思っています。

  • 2005年2月19日

     また神社のロケ地探しの話し。

     2月17日に放送された「H2」の第6回にまた神社が出て来ました。甲子園へ行った春華(石原さとみ)と英雄(田中幸太朗) が参拝した神社です。素直に考えると大阪近辺の神社かと思うでしょうが、東京にあるという証拠が画面に映っていました。それは表通り側からのシーンに映っ ていた緑色のガードレールです。このガードレールは東京都のマークである「いちょうの葉」をデザインしたもので、東京都が 管理する都道に設置されるものです。ですから探す地域は「東京都」で、しかも都道に面した神社に絞られます。

     次に画面から分かる他のことは、神社の境内から外を見ると正面にまっすぐな道路があること、(少々分かり辛いかも知れません が)神社の参道と表通りは直角には交わらず少し斜めに交差していること、更に分かりやすい「稲荷神社」の文字が映っていたことが挙げられます。

     ここまで分かったらiタウンペー ジで東京都内の稲荷神社を検索します。全部で72件が検索されました。地図のボタンをクリックして表示される地図を見て、上に挙げた条件に一致す るところを探します。そして該当しそうな神社が見つかったらインターネットで写真が掲載されていないかを探して確認します。写真を検索するならGoogleのイメージ検索が便利だと思い ます。こうして杉並区松庵3丁目10番、都道である五日市(いつかいち)街道に面した西高井戸松庵稲荷神社を見つけることができました。

     いかがですか?こんな感じでロケ地を探しているんです。

  • 2005年2月16日

     ロケ地探しで「棚からぼた餅」を経験しました。

     2月14日に放送された「不機嫌なジーン」第5話で仁子(竹内結子)が初詣に行った神社のシーンがありました。画面をよく見ると「上町」と書かれた蔵ら しきものが映っていたので、世田谷区を走る東急世田谷線の「上町」駅近辺の神社だろうと推測して探しました。しかしそれらしき神社を見つけることはでき ず、諦めました。

     ふとその時、「そういえば、H2の第4回で比呂(山田孝之)とひかり(市川由衣)が話をしていた神社のロケ地がまだ分からな かったなぁ」と思い出し、再度調べ始めました。この神社は「八幡神社」という名前が映っていました。しかし八幡神社と呼ばれる神社は非常に多く、場所を特 定するのは難しいと思っていました。そこで地域を限定して「世田谷区」にある八幡神社を探したのが先週のことでした。しかしその時は見つけることはできま せんでした。今回は「杉並区」にある八幡神社を探したところ「下高井戸八幡神社」のホームページがあり、境内の写真が何枚か掲載されていました。そこ にあった鳥居と手前にある木の枝がドラマで見たものと全く同じであることを確認できました。

     続いて他の写真も見ていたら、どこかで見た「上町」の文字。そうです、「不機嫌なジーン」に出てきた正にあの蔵がそこに写っ ていたのです。驚きました。正に「棚からぼた餅」とはこのことなんだ、と思った次第です。

  • 2005年1月23日
  •  昨日と今日、今クールのドラマのロケ地を何ヶ所か訪れました。訪れたところの写真を [ロケ地写真館]-[2005年1月 〜3月のドラマ] に掲載しました。興味があればご覧下さい。

     昨日は事前に同行者を募集したのですが、募集期間が短かったせいもあってお1人だけの参加となりました。午前10時に出発して 「特命係長&nbsp:只野仁」の電王堂、「87%」の宇月医院、「ごくせん」の大江戸一家、「Mの悲劇」のJTSを訪れたのですが、そこまでま わった時点でまだお昼前でした。そこで少し足を延ばして「H2」のロケ地も訪れてみました。国見家、雨宮書店、橘酒店はどこも駅から離れたところだったの で、徒歩で行きました。日頃、運動不足の私にとっては丁度良い運動になりました。ただ晴れていたせいか、汗ばむほどでした。

     今日は昨日とは違い、朝からどんよりとした曇り空で気温も低い状態でした。さすがに今日も歩くのは苦しそうだったので、車で移動 しました。まず最初に訪れたのは「救命病棟24時」の東都中央病院高度救命救急センターのロケ地でした。ここには大きな駐車場があるのですが、そこにいか にもロケバスと思われる車が何台か止っていました。恐らく今日は建物の中、あるいは屋上で撮影していたと思われます。次に訪れたのは「87%」で小谷晶子 (夏川結衣)が住む青葉団地として使われたところです。団地はどこも似たような建物なので、周辺に特徴的なものがない限り探すのが難しいです。今回はメー ルで教えて頂いたので、難なく訪れることができました。もう一ヶ所、「ごくせん」でやんくみ(仲間由紀恵)が黒銀学院高校へ通勤するときに登る歩道橋の階 段へ行きました。この歩道橋にはエレベータも設置されていて、しかも歩道橋の上はかなり幅が広いものでした。

     帰りにちょっと寄り道をして、東京都狛江市元和泉2丁目付近の多摩川沿いの道へ行ってみました。というのも「ごくせん」で今回よ く出てくる河原があまり見たことがないところだったからです。元和泉2丁目付近の多摩川の河原は過去に何回もロケ地として使われていたので、何故同じとこ ろを使わないのか不思議だったのですが、今回訪れて理由が何となく分りました。この付近の堤防が改修工事を行っていて、工事用のフェンスが堤防の上に設置 されていました。これでは撮影に不向きなので、他の場所を選んだのだろうと想像しました。

  • 2005年1月16日
  •  お正月に新しいHDD&DVDレコーダを買いました。東芝RD-XS46です。今クールのドラマからフル回転で使っています。一番の特徴は2番組同時録画ができることで す。今まではRD-XS40とPCのTVキャプチャを使って2番組同時録画に対応していましたが、今度は1台で録画できるようになりました。今はなんと4 番組同時録画が可能です(驚)。13日(木)に「富豪刑事」「H2」「優しい時間」の第1話が重なったときは早速、役に立ちました。

     このRD-XS46には他にもいろいろな機能があって便利だと思いました。

    早見早聞
     マニュアルを見ても正確な値は書いていないのですが、再生中に「早見早聞」ボタンや「早送り」ボタンを押すと1.3倍程度 にスピードアップして見ることができます。音声は少々聞き辛くなりますが、オンタイムで観られなかったときにドラマを観るには便利な機能です。


    ズーム
     画面を拡大、縮小する機能です。撮影協力の文字を拡大して見ることができます。今まではPCで静止画キャプチャしてから拡 大していましたが、その必要がほとんど要らなくなりました。また画面を縮小すると通常のテレビでは映っていない部分(特に画面の左右部分)を観ることもで きます。ロケ地のヒントになるような看板の文字などを見ることができるかも知れないと期待しています。


    フォルダ機能
     1階層だけですが、フォルダを作る機能があります。今はドラマ毎にフォルダを作って番組を保存しています。録画予約をする ときに保存するフォルダを指定することができるので便利です。今までのRD-XS40は録画した番組が多くなると目的の番組を探すのが大変だったのです が、今度は分類されているので探すのが楽になりました。


    ネットdeダビング
     RD-XS46はLANケーブルを接続できるのですが、録画した番組を同じセグメント内にある他のRDシリーズのHDDレ コーダに無劣化で転送することができます。残念ながらRD-XS40は対応していないのですが、PCを仮想的なRDシリーズのHDDレコーダに見せるフ リーソフトがあるので、それを使うとPCへのダビングが可能になります。少々転送速度は遅いですがDVD-RAMを介してコピーしなくても済むのは便利だ と思いました。

     やはりHDDレコーダは便利ですね。まだVTRしか使っていない方、今年は購入を検討してみてはいかがでしょう?買って損はない と思いますよ。

  • 2005年1月1日
  •  明けましておめでとうございます。

     昨年の初めに「ロケ地巡りオフ」をなるべく開催しようと誓っていたのですが、 結局貧乏暇なしで本業が忙しく思ったように開催することができませんでした。 今年もどうなるかは微妙ですが、もう少し気候が良くなったころには開催したいと思っています。

     去年、私が訪れた中で一番印象に残ったのはやはり「世界の中心で、愛をさけぶ」のロケ地でした。主なロケ地である伊豆半島の松崎 町や東伊豆町、夢島のロケ地である房総半島の浮島・沖ノ島等々、どこもドラマで見た風景そのものがありました。ドラマが終った後も松崎町を訪れる観光客が 多かったようで、ドラマのロケ地を訪れることが観光目的の1つになりつつあると思いました。

     ところで「冬のソナタ」のロケ地を巡るツアーがかなりのブームだと聞いています。ただ報道にもあったように、一般民家に観光客が 訪れるようになると住民にはかなりの精神的な苦痛を与えることになります。私がドラマのロケ地として使われた民家やマンションの詳細を掲載しないのは、ま さにこのような事態になることを恐れているからです。時々「どの地域にあるのかだけでも教えて欲しい」というメールも頂きますが、地域を限定するだけでも ロケ地を特定する重要なヒントになってしまうのでお断りしています。この方針は今後も継続いたしますので、皆様のご理解をお願い致します。

     では最後になりますが、本年も「ドラマロケ地案内」をよろしくお願い致します。




このページのトップへ ロケ地コラム このサイトのトップへ