ロケ地コラム 2007




  • 2007年7月7日

     今日は七夕。東京は雨は降っていませんが、どんよりとした曇り空です。

     さて7月から新しいドラマが始っていますが、あるドラマの公式HPに画期的なことが起きています。それは7月6日から始った 「山田太郎ものがたり」の公式HPです。今までのドラマの公式HPには 無かったことがこのHPにはあります。何だか分りますか?

     それは山田太郎を演じる二宮和成さんと御村託也を演じる櫻井翔さんの写真が掲載されていることです。トップページとキャス ト、相関図に写真があります。お2人は嵐のメンバーでジャニーズ事務所に所属しています。ジャニーズ事務所に所属しているタレントの写真は、ジャニーズ事 務所の公式HPは勿論、今までドラマの公式HPでは一切使われていませんでした。それが何故か今回の「山田太郎ものがたり」では掲載されているのです。

     もしかしたらジャニーズ事務所の方針が変わって写真が掲載されるようになったのかと思い、最近のドラマのHPを調べてみまし た。「探偵学園Q」で天草 流を演じるジャニーズJr.の山田涼介さん、「受験の神様」で梅沢勇を演じるTOKIOの山口達也さんは写真は掲載 されていませんでした。「花ざかりの君たちへ イケメン♂パラダイ ス」で中津秀一を演じるジャニーズJr.の生田斗真さんはトップページにクラスメイトと共に写真が掲載されていますが、キャストやチャート(人物 相関図)には写真は掲載されていませんでした。「花ざかりの君たちへ」の集合写真は1人だけイラストにするわけにもいかないので写真になっているのだと思 いますが、単独で写っている写真が掲載されている「山田太郎ものがたり」の公式HPはやはり画期的だと思います。

    【訂正】生田斗真さんの写真は公 式HPのトップページの集合写真には含まれていませんでした。ポスターやドラマのタイトルバックに使われた写真とは別のものが掲載されていました。

  • 2007年3月25日

     2007年1月から始ったドラマも「今週、妻が浮気します」 の最終話を残すだけとなりました。やはり「花より男子2」と「華麗なる一族」の人気がかなり高かったようですね。「ハ ケンの品格」も思っていたよりも好評だったようです。月9の「東京タワー」は原 作の売れ行きの割にはイマイチだったのかも知れません。フジテレビでは最終回に合わせるように昼間に第1章から第10章までを再放送していました。

     そう言えば先週の朝日新聞の夕刊「料亭 坂下」前の石畳によると神楽坂を訪れる観光客が2〜3倍に増えているそうです。「拝啓、父 上様」の ロケ地のほとんどが神楽坂に集中しているので、ロケ地めぐりを楽しむ人が多く訪れているんだと思います。私は第1話が放送された次の土曜日に訪れたのです が、その時は「料亭 坂下」の表や、裏口の階段付近にはほとんど人がいませんでした。今は沢山の人が写真を撮っているんでしょうね。ちなみに右の写真にあるように「料亭 坂下」のロケ地になったところは白い塀で、黒塀は撮影用のセットだったようです。

     さて来週はもう4月。また新しいドラマが始ります。皆さんはどのドラ マに興味があるのでしょうか?既に「バンビーノ!」と 「花嫁とパパ」のロケ地情報と写真を頂いています。他にもロケ地をご存知の方はメールでお知らせ下さ い。

    「バンビーノ!」「花嫁とパパ」

  • 2007年1月1日
  •  明けましておめでとうございます。

     昨年は多くの方々からロケ地の情報や写真を提供して頂き、大変感謝し ております。改めてお礼を申し上げます。

     去年は「ドラマロケ地案内」を LaCoocan へ移動する作業を1月の終わりに行いました。当初は無事に移動できるか少々不安でしたが、現在はほぼ安定しているようです。

     また去年はインターネットで地図のサービスが充実した年だったと思います。 特にロケ地を探す上では Google Map の衛星写真や航空写真がとても役に立ちました。 これらの写真がサービスされる前は、建物を上空から見た形は地図でも確認できました。 しかし、写真の場合は屋根の形状、色などが確認できるので、とても重宝しました。 また写真によっては建物の壁面の形状や色も確認できたので、ドラマに映っていた建物との比較もできました。 他にも街路樹、道路のペイント等、地図では絶対に分らない情報も得られるので、今後も利用価値は高いと思います。

     実は余り宣伝していませんが、Google Maps API を利用したロケ地マップの作成を去年の後半辺りから一部のドラマで試行しています。 また、去年の暮れにフジテレビで放送されていた「やまとなでしこ」と「Good Luck!!」のロケ地マップも作ってみました。 この2つのドラマは海外ロケ(ニューヨーク、ハワイ)もありましたが、そのロケ地も掲載しています。 「ロケ地アーカイブ」の「ドラマ名索引」から「やまとなでしこ」または「Good Luck!!」のページを開き、最上部の右側にある「ロケ地マップ」をクリックすれば見られます。 今年からはできる限り「ロケ地マップ」も掲載する予定ですので、ご期待下さい。

     では、本年も「ドラマロケ地案内」をよろしくお願い致します。




このページのトップへ ロケ地コラム こ のサイトのトップへ