ロケ地コラム 2011
3/29  3/5 
2011年 3月29日

 3月11日の東北地方太平洋沖地震の影響で不自由な生活を余儀なくされている皆様にお見舞い申し上げます。私は 当日、東京のオフィスで執務しているときに地震に見舞われ、生きた心地がしませんでした。帰りも電車が止まっていたため、4時間以上歩いて自宅へ帰りました。

 この地震はドラマのロケ地にも少なからず影響があるようです。時代劇の撮影によく使われている茨城県つくばみらい市にある「ワープステーション江戸」は3月15日から臨時休業しているようです。また、「Q10」や「タンブリング」で学校のロケ地として使われていた埼玉県加須市にある旧騎西高等学校へは、福島県双葉町からさいたまスーパーアリーナへ一時避難された方々が4月から移動されるそうです。ドラマのロケ地ではありませんが日本テレビの番組「ザ!鉄腕!DASH!!」に出て来るDASH村は福島の原子力発電所に近く、撮影の継続は難しそうです。

 今のところ私が住む地域では計画停電の直接の影響はなく、ドラマの録画はできているので、ロケ地の情報は掲載できています。ただ今後夏場に向けて停電があればロケ地の情報を提供できなくなる可能性もあります。何か対策(ノートパソコンで録画等々)することをこれから検討しようと思っています。

2011年 3月 5日

 このところロケ地コラムを全く更新していませんでした。今日は本当に久しぶりに更新です。

 既にご存じの方もいらっしゃると思いますが、「ドラマロケ地案内」のトップページにあるカウンタの値が2011年2月20日(日)の午後3時36分頃、1000万カウントに達しました。記念すべき1000万カウントはたまたまアクセスした私がゲットしてしまいました。最近は検索サイトから直接ロケ地情報のページへアクセスする方も多いと思うので、実際にアクセスしている方はもっと多いと思います。これからもよろしくお願いします。

 さてロケ地とは関係のない話題ですが、今年の私はなぜか運がいいです。1000万カウントゲットもその一つですが、今現在で最も運が良かったのは東北新幹線E5系「はやぶさ」の試乗会に当選したことです。今日からE5系「はやぶさ」は営業運転を始めたようですが、それよりも先に乗ることができたのはいい思い出になりました。実は当日のNHKのニュース映像にちょっとだけ私が映っていました。

東北新幹線E5系はやぶさ 記念試乗会招待状 東北新幹線E5系はやぶさ 記念試乗会のチケット 東北新幹線E5系はやぶさ 記念乗車会の記念ストラップ