ロケ地コラム 2014
4/12  2/23 
2014年 4月12日

 今週から4月の新ドラマが始まり、ロケ地情報も順次掲載をはじめました。今日は天気も良かったので早速何カ所かロケ地へ行ってみました。

 「SMOKING GUN」に出て来る千代田科学捜査研究所、「ブラック・プレジデント」に出て来るトレス フィールズインターナショナル本社へ行き、写真を撮ってきました。「ロケ地写真館」に写真を掲載したのでご覧下さい。

 「アリスの棘」で、水野明日美(上野樹里)が住むビルであり、水野和史(中村梅雀)の店「バル・カンパーナ」でもある建物のロケ地へも行きました。写真を見ると分かるように、店名が書かれている部分は板で覆われていました。

(以下、少々ネタバレがあるのでご注意)

 そして少し足を伸ばして「アリスの棘」で聖林大学附属病院のロケ地となっているところへも行ってきました。今日は撮影が行なわれており、私が確認できたのは千原淳一役の田中直樹さん、日向誠役の尾美としのりさん、磐台修一役の岩城滉一さん、星野美羽役の栗山千明さん、そして台詞では「会長」と呼ばれている俳優の方がいました。時刻はお昼前後、田中さんはロビーに響き渡る程の大きな声で「私にも家族がいる」「評価されないなら病院を移る」、会長役の方は「もう寄付はしない」といったような台詞を話していました。尾美さんと岩城さんはその会長の怒りを和らげようとするような演技をしていました。第2話で水野明日美(上野樹里)のターゲットになるのが千原淳一(田中直樹)のようなので、18日の放送に出て来るシーンだったのかも知れません。

2014年 2月23日

 皆さんもご存知の通り、先々週末と先週末、関東地方は大雪に見舞われました。この時期に撮影が行なわれているドラマのロケにも何らかの影響があると思っていましたが、案の定、先週の放送辺りから雪が積もったシーンがいくつも見られるようになりました。

 2月17日に放送された「失恋ショコラティエ」第6話で、紗絵子に告白してけじめを付けることを爽太がえれなに話したシーンでは、除雪された雪が大量に映っていました。

 2月19日に放送された「明日、ママがいない」第6話では、ロッカーの母親(とよた真帆)が逮捕されパトカーに乗るシーンが雪の降りしきる中で行なわれていました。

 2月20日に放送された「Dr.DMAT」第7話に出てきた遊園地「東京スノーランド」はまさに雪だらけの園内といった雰囲気でした。公式ホームページの撮影レポートによると、スタッフがかなり雪かきをして撮影が行なわれたようです。

 2月22日に放送された「戦力外捜査官」第7話に出てきた殺害された大学生が住んでいたアパートの周辺や、後半に出てきた六本木や麻布十番付近で撮影されたシーンにはかなりの雪が映っていました。出演者たちも革靴ではなく長靴を履いて撮影していたのが印象的でした。

 そして最も影響があったと思われるのが2月21日に放送された「私の嫌いな探偵」の第6話。夢見台不動産、近辺の住宅地、田所邸、丸島酒店など、ほとんどのシーンに雪が見られました。住宅地で聞き込みをするシーンでは降りしきる雪の中、傘をさしながら撮影していました。また、謎解きをする夜のシーンでは全員雨合羽を着て撮影しており、時間がたつに連れて周囲に雪が積もってゆくのが分かりました。あの撮影はかなり過酷だったと思われます。

 先週放送されたシーンは恐らく先々週末に降った雪の影響だと思うので、今週放送されるシーンにも先週末(2月14日から15日)に降った雪の影響があると思います。

 ちなみに「チーム・バチスタ4 螺鈿迷宮」は昨年の7月から11月にかけて撮影が行なわれていたらしく、雪の影響は全くなさそうです。