ロケ地コラム 2021
1/2  1/3  3/25  6/6  7/26  7/27  10/5 
2021年 1月 2日

 新年明けましておめでとうございます。本年も「ドラマ ロケ地 案内」をよろしくお願い致します。

 去年の正月と同様にTBSは深夜、早朝から昼過ぎまでドラマの再放送が続いています。昨日、今日は「逃げるは恥だが役に立つ」が放送され、今夜はスペシャルの放送ですね。今年は「逃げるは恥だが役に立つ ガンバレ人類! 新春スペシャル!!」がロケ地探しの仕事始めになります。

 まだまだコロナ禍は続きそうですし、首都圏では緊急事態宣言の発出を政府に要請するようです。そうなるとまたドラマの撮影が中断となり、放送が延期されるといった事態が起きるかもしれません。去年のようなことが起きないように祈るばかりです。

2021年 1月 3日

 昨夜放送された「逃げるは恥だが役に立つ ガンバレ人類! 新春スペシャル!!」。ロケ地として最も気になったのはみくり(新垣結衣)と平匡(星野源)が住むマンションでした。今日はその場所をどの様に探したのかを紹介します。

 まず参考になったのは最初にこのマンションの外観が出てくるシーン。最初は遠くに見える高層ビル郡が映っていましたが、中央にある一番高いビルが「横浜ランドマークタワー」だと分かります。その後ズームアウトしてくると、画面の右側に半円形の構造物が見えてきました。見えたのは横浜市都筑区の「モザイクモール港北」の屋上にある観覧車だと推測しました。これらの位置関係と周囲の街並みから川崎市宮前区や多摩区付近ではないかと思いました。

 次に注目したのは、千葉県館山へ向かうみくりと亜河を乗せた車を平匡が見送るシーン。電柱に付けられた広告がいくつか見えましたが、一番手前は偽物?、遠くのものは文字が潰れていて判読できませんでした。

 最後に注目したのは館山から戻ってきたみくりと亜河を平匡が出迎えるシーン。亜河を抱いた平匡とみくりの背後に円柱状の大きな2つのタンクらしきものが映っていました。付近が住宅街だとすると工場があると考えるのは不自然なので、水道の配水塔ではないかと考えました。そこで「川崎市 配水塔」をキーワードにしてGoogleで画像検索を行ったところ、川崎市宮前区鷺沼4丁目11番にある宮崎配水塔を見つけました。そして配水塔との位置関係からマンションのロケ地を見つけることができました。

 大まかな地域を推定し、ヒントになるものを探して絞り込む。地味な方法ですが、これがロケ地探しの基本だと私は思います。

2021年 3月25日

 ロケ地を探すとき、大変お世話になっているサービスの一つが Google マップのストリートビュー。現地へ行かなくてもその場所を写真で確認することができるこのサービスはロケ地探しの強力な武器だと思っています。また最近はロケ地情報の一部にストリートビューへのリンクを掲載し、ドラマに映った景色を表示できるようにしています。実は先日そのストリートビューの写真を撮影する車、ストリートビュー撮影車に遭遇しました。

 前を走る青い軽自動車の天井に何やら棒状の物が立てられていて、その先端にカメラのレンズらしき物が見受けられました。車体の背後をよく観ると白い文字で「Google Street View」と書かれていました。もし本当に撮影しながら走っていたとなると、数ヶ月後には私が運転する車がストリートビューで観られるようになるかも知れません。

2021年 6月 6日

 現在放送されているドラマ「リコカツ」の主題歌、米津玄師さんの「Pale Blue」のMusic Video(MV)が公開されたというニュースをテレビで観たのですが、そのワンシーンが撮影されたロケ地が分かりました。1分54秒3分50秒付近等に映るシーンはMV最後の「Thanks」にもテロップされている中央区築地3丁目15番の築地本願寺2階にある本堂へ入る手前です。実は私は浄土真宗本願寺派のお寺の門徒で、築地本願寺はよく訪れるお寺だったので分かりました。1階の廊下が時々ドラマのロケ地として使われているのは知っていましたが、まさか米津さんのMVに出てくるとは驚きました。

2021年 7月26日

 皆さんは「Googleレンズ」をご存知ですか?スマートフォンのカメラで写した物を調べることができるサービスですが、ロケ地を探すツールとしても利用できます。例えば前クールで放送された石原さとみ主演の「恋はDeepに」で、渚海音(石原さとみ)と鴨居正(橋本じゅん)が住む家のロケ地はGoogleレンズを使って探すことができました。今日はその手順をご紹介します。

  1. 録画したビデオ映像から家の外観が映るシーンをテレビ画面に表示する
  2. Googleレンズでこの家の映像を写して検索する
  3. 検索結果として表示された写真から一致するものを選び、そのWebページを表示する
  4. 書かれている内容を見て場所を特定する

 この方法で「恋はDeepに」に出てきた家を検索すると外観が同じ写真が掲載されているWebページがいくつか見つかりました。ただそれらのページには詳しい住所までは書かれておらず、XX町Y丁目のような表記に留まっていました。そこでその住所付近をGoogle Earthの衛星写真やGoogleストリートビューの写真を調べて見つけることができました。全く手掛かりのない状態では探すことは不可能ですが、地域が絞り込めれば地道な作業で見つけることは可能になります。

 実は今クールのドラマ「彼女はキレイだった」で佐藤愛(小芝風花)と桐山梨沙(佐久間由衣)が住む一軒家のロケ地もこの方法で見つけました。ネットの検索は便利ですが、自分が求める情報そのものが必ず見つかるとは限りません。得られた情報をヒントにして地域を絞り込むことがロケ地を探す近道になると思います。

2021年 7月27日

 東京オリンピックが始まり、連日熱戦が繰り広げられていますね。ドラマはオリンピック放送の影響で延期されると思いきや、少々事情が違うものもあるようです。

 「ナイト・ドクター」で成瀬暁人を演じる田中圭さんがコロナウィルスに感染したというニュースが報じられました。ただドラマの撮影は既に終了しているそうなので、放送への影響はなさそうです。

 「ハコヅメ ~たたかう!交番女子~」で川合麻依を演じる永野芽郁さんがコロナウィルスに感染したそうです。7月28日の第4話は放送されるようですが、第5話以降はまだ未定だそうです。(公式Twitter
【追記】8月4日と11日は特別編(公式Twitter

 「#家族募集します」で小山内蒼介を演じる仲野太賀さんがコロナウィルスに感染したと報じられました。第2話が放送されたのは7月16日ですが、第3話は8月13日に放送予定なので実に4週間も空いてしまいます。最初はオリンピック放送の影響だろうと思っていましたが、どうやら仲野さんのコロナ感染の影響もあったようです。

 去年はコロナウィルスへの対策がはっきりせず、さらに緊急事態宣言で撮影が止まり、軒並み放送が延期されるという事態に見舞われました。今年はオリンピック放送の影響もありますが演者自身のコロナ感染という去年とは違う事態に見舞われています。ドラマが放送されないとロケ地情報の掲載もできませんが、いま暫くは辛抱ですね。コロナ慣れ、気の緩み、変異種の増加など、まだまだ感染が広がる状況は続くと思います。皆さんもご注意下さい。

2021年10月 5日

 昨夜「ラジエーションハウスII」の放送があり、いよいよ今クールのドラマが始まりました。初回からかなり多くのロケ地があったのでロケ地情報の即日更新は諦めて、今朝早起きをして更新しました。ところで番組の公式Twitterに掲載されている下記の写真のロケ地が、何故か「東京農業大学」だと書かれているブログがいくつか見受けられました。でもこれはNTT中央研修センタの宿泊棟屋上で撮影されたものです。誰かが書いた内容を確認せずに掲載や転載するとこのような事態に陥ることがありえます。自分で検証して間違いないと確信した情報を載せたいとあらためて思いました。