ロケ地コラム 2022
1/2  2/6  2/15  2/18  3/3  3/9  3/15  3/20  7/16  8/9  10/22 
2022年 1月 2日

 新年明けましておめでとうございます。本年も「ドラマ ロケ地 案内」をよろしくお願い致します。

 昨年を振り返ると、コロナ禍が治まるかと期待したのですが結局1年間振り回されたような感じですね。11月頃には新規感染者がかなり減ったと思っていたら、オミクロン株が徐々に増え始めているような気がします。まだまだ油断できませんね。ドラマでは「ハコヅメ」や「#家族募集します」が出演者の感染で放送が延期される事態が起きました。

 さて今年のロケ地探しは今夜放送される「義母と娘のブルース 2022年謹賀新年スペシャル」から始めたいと思っています。一応ドラマのストーリーも楽しみたいと思っているので、ロケ地情報の掲載は遅くなる(場合によっては翌日になる)こともあります。ご了承下さい。

2022年 2月 6日

 今クールのドラマが始まってから約1ヶ月。ロケ地を探していて思った雑感を今日は書いてみたいと思います。

 「ミステリと言う勿れ」の撮影は去年の春には完了しているそうです。例えば episode.3 で久能整(菅田将暉)と記憶を無くした三船三千夫(柄本佑)が話をしていた河原の東屋のシーン。あれは一昨年(2020年)の年末に撮影されたことが流山市フィルムコミッションの公式facebookに書かれています。撮影の裏話なども書かれているので、興味のある方はご覧になると面白いと思います。

 最近はドラマのロケ地を「まとめ」たページが結構多くなったような気がします。ただこれらのページの多くで言われている「調査」とはネットに掲載されたロケ地の情報を探すことのようです。私がやっているような放送された画面や公式SNSに掲載された写真や情報を元にロケ地を探して掲載するスタイルではないようです。

 例えば「妻、小学生になる。」に出てくる新島家のロケ地は判明したので自分で現地を訪れて写真を撮りサイトに掲載していますが、個人宅なので住所は伏せています。今のところ他のサイトにこの新島家の情報が掲載されていないのは、場所を特定する情報がないからだと私は推測しています。また同じドラマで白石万理華(毎田暖乃)と白石千嘉(吉田羊)が住むアパートのロケ地の住所が一部掲載されているサイトがいくつか見受けられます。恐らくどこかのサイトに載せられた情報をそのまま転載しているだけなので、詳しい場所は分かっていないサイトがほとんどだと思います。

 ネットの検索は便利で自分が欲しい情報を簡単に得ることができます。もし検索できなかったしても、ネットのサービスを駆使して見つけることも可能だと私は思っています。情報を検索するツールとしてネットを利用する応用力をUPしたいですね。

2022年 2月15日

 昨夜放送された「ミステリと言う勿れepisode.5 で、ロケ地を探す上で「画面をよく見る」ことが重要だということが分かるシーンがあったので紹介します。

 そのシーンは久能整(菅田将暉)が訪れた放火現場です。一見するとどこにでもありそうな住宅街、家の前の道路は直線で、奥には少し大きめのマンションがあることが分かります。しかしこれだけでは場所を特定するのは難しいので、何かヒントになりそうなものが映っていないかをコマ送りをしながら確認しました。

 すると整がこの現場にやって来たシーンで、野次馬の一番右端にベージュ色のダウンにグレーの帽子を被った男性がおり、その左肩の上に「みなとしんでん?」「とびだし注」の文字が読み取れました。「みなとしんでん」をネットで検索すると「千葉県市川市湊新田」がヒットし、範囲としてはそれ程広くはないので Google EarthGoogle Map を見てロケ地を特定することができました。文字が書かれていたのはロケ地の前にある「湊新田保育園」の三角コーンだったようです。

 通常、場所を特定できそうなものは映らないように隠すはずなので、今回は稀なケースかも知れません。しかしロケ地を探す基本として画面を隅々までよく見ることがいかに大切なのかを分かって頂きたいと思い、今回紹介させて頂きました。

2022年 2月18日

 ロケ地を探すときにも便利なサービスが Google ストリートビュー。現地へ行かなくてもその場所の風景を見ることができるので、とても便利なツールです。その写真の中にはドラマの撮影風景が偶然写っていることがあります。

 1つ目は2017年10月から放送された小泉今日子さん主演のドラマ「監獄のお姫さま」第1話で、板橋吾郎(伊勢谷友介)と若井ふたば(満島ひかり)が車を降りるシーンの撮影準備行われているところが写っていました。

 2つ目は2021年4月から放送された川口春奈さん主演のドラマ「着飾る恋には理由があって」第2話で、社長を解任されていなくなった葉山祥吾(向井理)をみつけた真柴くるみ(川口春奈)が走り出し、それを藤野駿(横浜流星)が追いかけるシーンのリハーサル風景が写っていました(現在は無くなっています)。これには川口さんと横浜さんが写っていたので、SNSでもかなり話題になっていました。

 そして3つ目は昨夜放送された「ゴシップ!」のロケ地を探したときに偶然見つけました。それは2021年4月から放送された鈴木亮平さん主演のドラマ「レンアイ漫画家」第7話で子役の刈部レン(岩田琉聖)、金條麻央(星乃あんな)と刈部清一郎(鈴木亮平)の担当編集・向後達也(片岡愛之助)が商店街を歩いているシーンです。撮影の途中でストリートビューの車が通過したらしく、青果店の軒先に待機している3人が写っていました。この写真が撮影されたのが2021年1月なので、7話のシーンをこの時期に撮影したとなるとかなり早くからドラマの撮影が行われたことが推測されます。

 ドラマの撮影と Google ストリートビュー の撮影がたまたま重なったときしか見られないのでとてもレアな写真だと思います。また見つけたら紹介したいと思います。

2022年 3月 3日

 今回も画面からロケ地を探した過程を3件紹介します。自力でロケ地を探す方法の参考になると思います。基本は画面をよく見てヒントになるものを探すこと、インターネットを使いこなすことです。

 まずは2022年2月28日に放送された「ミステリと言う勿れepisode.6 に出てきた「アイビーハウス」。当初、画面を観て推測したのは「雪が降る地域に建てられた別荘だろう」「整たちを出迎えた橘高勝(佐々木蔵之介)の背後の茂みの向こうにソーラーパネルが見える」と言うことだけでした。建物の外観を「Google レンズ」で画像検索しても一致するものは見つかりませんでした。そこでアイビーハウスへ向かう車が走るシーンに映っていた雪山を「Google レンズ」で検索したところ GAZOO のサイトにあるページに掲載されていた写真が見つかりました。これが栃木県那須郡那須町で撮影されたものだと分かったので、付近にあるソーラー発電施設を探したところ「アイビーハウス」のロケ地を見つけることができました。「雪の降る地域」だけではあまりにも漠然としていますが、地域を絞り込めれば格段に探しやすくなります。

 下記は「ムチャブリ!」の公式SNSに掲載された第8話に登場した「大牙商店」の写真。ドラマ本編の撮影協力に店名がテロップされていたので探すことは可能ですが、このSNSに掲載された写真でもロケ地を見つけることができました。高畑充希さんと志尊淳さんの後ろ姿が写っている写真を見ると、店の看板に書かれた「建築金物」の"建"の文字下にガラスに映るフクロウのイラストと反転したアルファベットの文字が読み取れます。「SATAKE」と読めたので「佐竹商店街」であることが分かり、Google ストリートビューでこの商店街を探したところ店を見つけることができました。

 更に「ムチャブリ!第8話に出てきた神社のロケ地。撮影協力に該当する神社の名前はテロップされていなかったので、画面から探さざるを得ませんでした。まず社殿前の鳥居の柱に赤色で書かれた「水組」の文字。これをキーワードにして Google で検索しましたが分かりませんでした。次に着目したのが階段下の向かって右側にある立て看板。拡大しても読みづらいですが「銭降稲荷神社」と推測し、Google で検索したところ諏訪神社の境内にある神社だと判明しロケ地を見つけました。

2022年 3月 9日

 「妻、小学生になる。」に出てくる新島家のロケ地。当初はこのロケ地を見つけたサイトは少なかったようですが、最近は徐々に判明しているようです。今更かも知れませんが、私が画面から何を読み取って見つけることができたのかを紹介したいと思います。

  1. 新島家前の道路の形状
     私は番宣番組も見ているので、道路の形状(直線なのか、曲線なのか、平らなのか、坂道なのか等)はかなり把握できていました。第1話をよく見ることでもその形状は分かると思います。
  2. 新島家の向き
     通常、家は道路と平行に建てられることが多いと思います。しかし新島家は道路に対して斜めに建てられているのが画面から分かるはずです。ではなぜ斜めに建てられているのでしょうか?これが分かれば道路がどの方角にあるのかが推測できるはずです。
  3. 新島家の敷地
     新島家の玄関へ入るには道路から階段を上らなければなりません。なぜそのような形状になっているのでしょうか?これが分かればどのような地形のところに家が建てられているのかが推測できるはずです。
  4. 新島家がある地域
     これは大体推測ができるのではないでしょうか。

 以上、4つのことを元に地図やGoogle ストリートビューを見てロケ地を探すことができました。通常、一軒家のロケ地を探すのはとても難しいです。しかし画面から得られる情報からヒントをみつけ、インターネットのツールを駆使すれば見つけることも可能ですので、謎解きのつもりでチャレンジするのも面白いと思います。

2022年 3月15日

 「ミステリと言う勿れ」は3月14日の放送が「Final episode」だったので、てっきり最終回かと思っていました。ところが来週3月21日に「episopde.2.5」が放送されることが予告で分かりました。公式サイトに掲載されていた第11話のPR動画から1ヶ所だけロケ地を探してみました。それは十字架にはりつけられたように女性が横たわっていた交差点(PR動画の31~33秒付近)です。今日はその探した過程をお話しします。

  1. 場所は
     片側1車線の道路が交差する十字路。横断歩道はありますが、信号機はなさそうです。
  2. 特徴は
     普通なら目の不自由な人のための黄色い点字ブロックがあるはずですが、それがありません。
  3. 撮影シーンは
     交差点の真ん中に女性を寝かせて撮影しています。また上空からこの交差点を見下ろす撮影も行われました。
  4. マンホールのデザイン
     女性のすぐ脇にマンホールの蓋があります。そのデザインから「東京都下水道局」のマンホールだと分かりました。

 ここからは推測ですが、まずマンホールのデザインから東京都内で撮影されたことは間違いないと考えました。次に黄色い点字ブロックが無いことから、あまり人が多く訪れるような場所ではないだろうと推測できます。交差点の真ん中で撮影したり、上空からの撮影は恐らくクレーンを使った(もしかしたらドローンかも?)ようなので、通行止めにしても影響が少ないところだろうと推測しました。これらから東京都の湾岸にある埋立地で、工場が集まっている地域ではないかと考えました。日曜日なら工場は稼働していないので人もほとんどおらず、通行止めにしても問題ないですよね。

 あとはGoogleマップで航空写真を表示し、湾岸地区の十字路だけをピックアップして調べました。その結果大田区城南島2丁目に該当する交差点を見つけることができました。画面をよく見て特徴を見つけ、推測した後にGoogleマップを利用する。ロケ地探しの基本はこの方法だと私は思っています。

2022年 3月20日

 東京で桜の開花宣言がされ、いよいよ春ですね。4月から新しいドラマも始まるので、どれを観るかそろそろ考えはじめる時期です。そんな中、土屋太鳳さんが主演するフジテレビのドラマ「やんごとなき一族」のティザー(予告映像)が公開されました。

 最近のフジテレビはドラマの番宣番組をやらないので、ドラマの本編が放送されるまでロケ地を探すのは難しいのですが、今回はこのティザーから何ヶ所かロケ地を探してみました。シーンの説明は正しくないと思いますが、ティザーの映像を観て確認して下さい。

  • 深山健太(松下洸平)が篠原佐都(土屋太鳳)にプロポーズしたところ
    中央区晴海5丁目1番 朝潮小橋の上
  • 佐都と健太が歩いていた川沿いの遊歩道
    台東区駒形2丁目1番 隅田川テラス
  • 健太が佐都をバックハグした「まんぷく食堂」の店内
    足立区西新井1丁目7番 甘味かどや
  • 佐都が自転車で走っていた河原の遊歩道
    江戸川区平井7丁目3番 旧中川の河原
  • 佐都が訪れたジュエリー店
    中央区銀座2丁目7番 ティファニー銀座本店
  • 深山家内の廊下?
    埼玉県さいたま市中央区上峰3丁目15番 彩の国さいたま芸術劇場

 ロケ地を掲載している他のサイトでは深山家のロケ地が関西地方の建物ではないかと予測しているものが散見されます。東京で撮影が行われているドラマで関西地方の建物を使うのは考えづらいと私は思っています。かと言って私はまだ外観が映った映像を観ていないので、どこが深山家のロケ地なのかは分かりません。そこで東京で深山家の外観として使えそうな場所を何ヶ所か挙げてみます。ご参考まで。

2022年 7月16日

 昨夜「石子と羽男」の第1話が放送されました。当初7月8日に第1話が放送される予定でしたが、あの事件で1週間延期されました。第1話のロケ地は掲載しましたので、ご覧下さい。第1話にはまだ出てきませんでしたが、番組公式Twitterに掲載されていた「そば処 塩崎」のロケ地が気になり調べてみました。今回はその探す課程をご紹介します。

 まず参考にしたツイートは次の2つです。

 まず1つ目のツイートに掲載されている写真に注目しました。表から見た入口付近のデザインがよく分かると思います。建物の外壁はレンガ風、入口に向かって右側には丸い石の装飾が施され、入口の扉は正方形の格子状のデザイン、入口の上には2つの四角い照明が設置されています。扉のガラスに写っているものから何かヒントが得られないかと拡大してみましたが、残念ながら何も情報は得られませんでした。

 次に2つ目のツイートに掲載されていた写真。写真の左端に店のガラスに貼り付けられたステッカーが何枚か見られます。虹のようなものが見えるステッカーはコロナ対策を実施していることを示すもので、東京都が発行しているものです。このステッカーが本物ならロケ地は「東京都」にあることになります。

 続いてもう一つ紫色の円形のステッカーが貼り付けられています。そこに書かれている白い文字を拡大してみると「取組宣言の店」と読めました。そこで Google で「取組宣言の店」をキーワードにして画像検索を行ったところ、台東区のホームページに掲載されている紫色のステッカーを見つけることができました。

 これらからロケ地になった蕎麦店は東京都台東区にあるのではないかと考え、「台東区 蕎麦店」をキーワードにして画像検索を行ったところ、1つ目のツイートで考察した店舗の外観に一致する写真を見つけることができました。それが「ジャニごり日記@静岡グルメブログ」というブログに掲載されている写真でした。

 第1話で大盛りのカツ丼や蕎麦が出てくるシーンがあり、その店が「そば処 塩崎」だと断言しているブログが多々ありました。しかし公式Twitterに載っていた写真とはどうも雰囲気が違うと思い、今回調べたところ店を特定することができました。ロケ地を探すには画像を隅々までよく見て場所を絞り込む情報を見つけることが大事だと改めて確認できました。

【そば処 塩崎】のロケ地
台東区駒形2丁目7番 駒形 蕎上人

2022年 8月 9日

 「石子と羽男」第4話の冒頭で電動キックボードに乗ったヤンキーの塩崎(おいでやす小田)が羽男(中村倫也)にぶつかるシーンがありました。ギャルの石子(有村架純)がいた電話ボックスは恐らく大道具ですし、背景にはほとんど何も映っていなかったので全くロケ地は分かりませんでした。

 ところが8月8日に公式ツイッターに掲載された下記の写真がヒントになりロケ地を特定することができました。今回もその過程をお話しします。

 まず地面は砂利を敷き詰めて固めたような感じに見えます。写真右下を見ると地面に黄色と黒色のロープがあります。さらに写真右中央付近を見ると鉄パイプらしきものが設置されているのが分かります。これらのことから考えて、この場所は駐車場なのではないかと推察しました。ロープは駐車場所の仕切り、鉄パイプはタイヤ止めですよね。

 続いて塩崎の右腕やドアミラー付近の背後。よく見ると踏切があり、通過する列車が映っています。さらに列車の車体を見ると銀地に青いラインが入ったデザインのように見えます。

 このデザインの車両でまず思いついたのはJR京浜東北線と小田急線。踏切の近くにある駐車場をGoogle Earthでこの2路線沿いで探しましたが残念ながら見つけられませんでした。そこで他に同じようなデザインの車両がないかと調べたところJR相模線が同じような色合いだと分かったので再び駐車場を探してみました。すると海老名駅の南西付近に該当するような駐車場があったので、Googleストリートビューで確認したところ間違いないと確信しました。第4話ではすぐ近くの海老名商工会議所でも撮影が行われたので、その時いっしょに撮影されたと思えば納得ですよね。

【第4話冒頭、電動キックボードの事故現場】
神奈川県海老名市上郷 海老名市文化会館・中央図書館・総合福祉会館 駐車場
北緯,東経:35.451361, 139.384556

2022年10月22日

 昨夜放送された「クロサギ」に出てきた黒崎高志郎(平野紫耀)が大家で、吉川氷柱(黒島結菜)も住むアパート「夕幻荘」のロケ地へ行ってきました。最近ドラマ「silent」のロケ地を訪れる方がかなり多いようなので、このアパートを見に来ている方もいるかと思いましたが、さすがにまだいませんでした。

 第1話では実家から戻った氷柱が階段下にある集合郵便受けから手紙やチラシなどを取り出していました。しかし写真を見れば分かるように、階段下には郵便受けはありませんでした。撮影用のセットだったようです。

 そして2階の黒崎と氷柱の部屋前。二人の部屋の扉脇には赤い郵便受けがそれぞれ設置されており、また黒崎の部屋の扉脇には白い洗濯機が置かれています。ドラマでは1階に集合郵便受けがあるので2階にある郵便受けは取り外されており、その部分だけ壁の色が濃くなっていました。また洗濯機は映っていなかったので、撮影の時に移動していると思われます。