ロケ地コラム 2024
1/2  5/20  5/27 
2024年 1月 2日

 「ドラマロケ地案内」は今日から仕事始め?の予定です。まずは「義母と娘のブルース FINAL」のロケ地探しから始めたいと思っています。

 新しいドラマのロケ地は基本的に本放送を観てから探しています。そのため第1話のロケ地はほとんどが初見なので探すにはとても時間が掛かります。そこで少しでも早くホームページに情報を掲載するために予告や番宣番組やSNSを元に事前にロケ地を探すことがあります。例えば明日(1月3日)放送される「侵入者たちの晩餐」に出てくる代官山のマンションの外観や今クールに放送される「Eye Love You」でユン・テオ(チェ・ジョンヒョプ)が住むマンション?の外観と屋上のロケ地は予告映像で判明しましています。

 もちろん事前情報がなければ探すことはできませんし、過去に別のドラマで使われたロケ地を「予測」と称して掲載することはしていません。申し訳ありませんが、ドラマの放送後に観ていただければ幸いです。

 では本年も「ドラマロケ地案内」をよろしくお願い致します。

2024年 5月20日

 かなり久しぶりのコラムになってしまいました。申し訳ありません。

 さて今クールのドラマも中盤となりましたが、そろそろ次クールのドラマの情報もちらほら見られるようになりました。その中で目黒蓮さんが主演する「海のはじまり」の公式インスタグラムと月岡夏(目黒)の娘・南雲海を演じる泉谷星奈さんのインスタグラムに掲載されていた写真が気になりました。

「海のはじまり」公式Instagramより

泉谷星奈さんの公式Instagramより

 どちらも同じ写真が元になっていると思われますが、番組公式の写真では背後の青い建物が消されています。何故消したのかは不明ですが、私はこの建物に見覚えがあったのでロケ地が分かりました。恐らくタイトルバックに使う映像を砂浜で撮影したと思われますが、番組が始まって確認ができたら場所を掲載したいと思っています。

2024年 5月27日

 東京都千代田区神田錦町にある学士会館はドラマの撮影に数多く使われています。例えば「半沢直樹」の最終話で大和田暁(香川照之)が半沢直樹(堺雅人)に土下座したシーンは201号室で撮影されました。また現在放送されている「花咲舞が黙ってない」や「アンチヒーロー」にも登場しています。昭和初期に建設されたレトロな雰囲気が大銀行の会議室や公官庁の部屋にマッチしているんだと思います。

 実はこの学士会館が再開発により2024年12月末で閉鎖され、建て替えが行われるそうです。ドラマなどで使われている旧館は残される(曳家で東へ移動?)ようですが、再開後も撮影に使われるのかは分かっていません。現在はGoogleマップのストリートビューで室内の一部を見ることができますが、年末に向けて見学会が予定されているようです。7月分は既に定員に達しているようですが、8月以降にもし見学会が行われるようなら私も参加したいと思っています。

追伸(2025年6月3日)
 今朝8時から8月分の見学会申込が始まりましたが、9時には全日程で定員に達したようです。私はなんとか申込ができました。