ロケ地コラム 2006



  • 2006年12月24日

     今クールも残すところ「のだめカンタービレ」と「役者魂!」の最終話を残すのみとなりましたね。ところで、10月22日のコ ラムで「僕の歩 く道」に出てくる並木道をある本に載っていた写真がヒントになって見つけたと書きました。今日はその本をご紹介します。

    書名:カラー版 大人のための東京散歩案内
    著者:三浦展
    発行所:(株)洋泉社  http://www.yosensha.co.jp/
    ISBN4-86248-076-4

     この本の97ページ、「第五章 赤羽 庶民のための田園都市(ユートピア)」に掲載されている「赤羽・西が丘住宅街」の写真 がドラマに出てきたあの並木道にそっくりでした。

  • 2006年10月22日

     私がロケ地を探す方法は録画した映像をよく観察することが基本です。ところが今回、テレビの画面以外から偶然ロケ地を見つけ ることができました。そのロケ地は「僕の歩く道」の第1話に出てきたポストのある並木道です。

     番宣番組にはこの並木道のロケ地近辺が色々と映っており、「草月流」の文字や住所表示、近くにガソリンスタンドがあること、テロップには「都内某所」と 表示されていたことなどが分っていました。しかし、これらのヒントからはいくら探してもロケ地を特定することができず、誰かからロケ地の情報を頂くしかな いと思っていました。

     ところが最近買ったある本(東京の色々な街を紹介する本)にあの並木道とそっくりな写真を見つけたのです。調べてみると近くにガソリンスタンドがあることや住所が 一致することから確信しました。掲載している写真は私が実際に訪れて撮ったものです。ドラマではかなり望遠で撮影していたようで、私が使っているコンパク トデジカメでは同じアングルを再現するのは難しかったです。

     ドラマが終った頃には場所を掲載するのでお楽しみに。

  • 2006年8月21日

     今日放送された「サプリ」Episode.07を見て、また一つ有名な ロケ地が壊されようとしているのが分りました。

     山梨へ向うミナミ(伊東美咲)と荻原(瑛太)が東京駅近くで待ち合わせた後、2人が歩いているシーンの背後に工事現場を思わ せる白い囲いが映っていました。あの建物は「丸ノ内八重洲ビルヂング」です。

     この建物は木村拓哉主演で2001年1月 〜3月に放送されて大ヒットし、今年の7月3日には5年ぶりにスペシャルが放送され た「HERO」で東京 地方検察庁城西支部として使われました。2004年4月3日のコラムにも書きましたが、 2006年には解体が始るというのが、いよいよ現実のものになったようです。

  • 2006年7月31日

     今週は少し早めの夏休みです。久しぶりに車でロケ地を訪れました。今回は「レ ガッタ」のメインのロケ地である漕艇場です。

     駐車場に車を止め漕艇場へ向うと、何と撮影が行われていました。時刻は午後1時30分頃でした。漕艇場には大沢誠(速水もこ みち)と八木聖也(松田翔太)が乗ったボートが浮いていました。水辺にはポニーテールに赤いTシャツ、黒のジャージ姿で自転車にまたがって待機している女 性がい ました。小田切操役の相武紗季さんではなく、竹内美樹役の清水由紀さんでした。誠と聖也のボートと並走するシーンを撮影していたようです。

     ボートのシーンをどのように撮影している のか気になっていたのですが、双胴船の上にスタッフが乗り込んで、カメラを構えて撮影していました。(右の写真参照)このボートにはエンジンが付いてい て、撮影のときはかなり大きな音をたてていました。ドラマでは音を編集の段階で付けているような気がしました。

     驚いたのは漕艇場を貸切にしているのではなく、他のボートが練習している中で撮影していることでした。大学や社会人の漕艇部 のさまざまなボートが行き交う中で、撮影していました。野次馬は平日ということもあってほとんどいませんでした。いかにも「追っかけ」と思われる女性2人 を見た程度でした。

  • 2006年5月28日

     今クールのドラマに出てくるロケ地でなかなか分らなかった2つのロケ地が分りました。一つは「おいしいプロポーズ」に出てくる白石鈴子(長谷川京子)と柏木マキ(小池栄子)、白石 ちはる(黒田凜)が住むアパート、もう一つは「ギャルサー」に出てくる北島進之助(藤木直人)、一ノ瀬誠 (佐藤隆太)、モモ(山内菜々)が住むアパート「鳳連荘」です。今回はどのようにして探したのかをお話します。

     まず「おいしいプロポーズ」のアパートは先週放送されたVol.5に出てきたシーンが最大のヒントになりました。それは葛城 春樹(小出恵介)が鈴子をアパートの前で降ろした後で車が走り去るシーンと春樹が車を止めて降りるシーンです。最初のシーンではアパートの脇に道があるこ とと道の曲り具合が分ります。後のシーンでは道の先に信号があることと、最も重要なヒントになったガードレールが映っていました。このガードレ「おいしいプロポーズ」アパートールのデザインはある地域だけにしか設置されていないことを知っていたので、ロケ地を探す範囲を限定するために役に立ちました。 さらに今までに出てきたアパートのシーンからアパートの入口がどちら側に面しているのかを考慮して、条件に合いそうな場所を地図で探しました。「ここ は?」と思えるところがあったのでYahoo!地 図情報で見られる航空写 真で確かめたところ、あの特徴的な屋根の形状が確認できました。

     もう一つの「ギャルサー」に出てくる「鳳連荘」は昨日放送された第7話に出てきたアパート周辺を俯瞰(ふかん)するシーンが 良いヒントになりました。画面の右上に映っていた構造物、アパート周辺の道路、太陽の当たり具合を考慮して地図を眺め、またまたYahoo!地図情報から 航空写真で確認しました。すると青い屋根が確認できて、周囲にある建物の特徴も一致し、間違いないと確信できました。

     最近は航空写真や衛星写真を見られるサイトが色々あります。地図だけでは分らない建物の形状や色などが分るので、ロケ地探し の良いツールになると思います。皆さんもお試しあれ。

  • 2006年4月17日

     先週から今クールのドラマが始りました。皆さんはどのドラマがお気に入りでしょうか?このホームページへのアクセス数から考 えると「クロサギ」が今のところかなり人気があるようです。

     さて、最近このホームページでは1995年7月〜9月に放送された豊川悦司、常盤貴子主演のドラマ「愛していると言ってくれ」のロケ地情報を掲載しています。「今頃なぜ?」とお思いの方もいらっしゃる と思います。実はTBSが3月の終わりから再放送を始めていたので、それに合わせてロケ地を掲載し始めました。

     私がロケ地を本格的に探し始めたのは1994年10月〜12月に放送された和久井映見主演のドラマ「妹よ」が最初でした。 「愛していると言ってくれ」が放送された頃は色々なドラマのロケ地を探すことにかなり熱中し始めた頃でしたので、勿論このドラマのロケ地も探していまし た。余り知られていない榊晃次(豊川)が住んでいたアパートや引っ越した一軒家前の路地などはよく探したものだと自分でも感心しています(笑)。

     1995年6月に、あるドラマのロケ地を見に原宿(今で言う「裏原宿」近辺)へ行ったとき、初めてドラマの撮影現場に遭遇し ました。それがこの「愛していると言ってくれ」の初回に出てくるシーンでした。夏なのにりんごの生っている木があると言って紘子(常盤)が探しに行く途中 のシーンでした。当時、私は常盤さんを知らなかったので「何のドラマだろう?」と気になり、第1話を観て「あのしーんだったのかぁ」と思い、更に第1話ラ ストの演出(ホームの反対側に晃次を見つけた紘子が鍵を投げて気付かせてから手話をしようとすると電車にさえぎられる。急いで反対側のホームへ駆けつける と既に電車が発車した後で紘子は落胆。ところが晃次がホームに残っていた。紘子は覚えたての手話で「もう一度会いたかった」と話す)にどっぷりはまってし まいました。

     そんな思い入れもあって今回ロケ地を新規に掲載しています。いよいよ今日は最終話です。

  • 2006年1月28日

     「ドラマロケ地案内」は旧NIFTY SERVE(現在の@nifty) がサービスしていた「メンバーズホームページ」というサービスを使って1998年9月に公開を始め、現在は「アット・ホームページ」というサービスを使っています。最初は過去に放 送されたドラマのロケ地情報をゆっくりとまとめて公開するスタイルでした。しかし「新しいドラマのロケ地が知りたい」という意見を多数頂くようになり、現 在のように放送されたドラマのロケ地を掲載するスタイルに変ってきました。

     ところで「ドラマロケ地案内」はロケ地情報を掲載するHTMLファイルとロケ地の写真等を合わせてどれくらいの容量があると 思いますか?今日現在で約37MBです(意外と少ないでしょ?)。でも「アット・ホームページ」は基本容量が20MBなので、プラス20MB(800円/ 月)して運用しています。

     「そろそろ容量を追加しないといけないなぁ」と思っていたのですが、去る1月17日に@niftyが新しいホームページサー ビス「LaCoocan(ラクーカン)」 を開始しました。630円/月(12ヶ月契約なら月あたり473円)で2GBもの容量が使えるということなので、早速申し込んで引越し作業を始めました。 ほぼ引越し作業も完了した ので、2006年1月28日からは新しい更新はLaCoocanの方だけにして、アット・ホームページの方は2006年2月26日に削除(新しいホーム ページへ誘導するためのリンクは残します)する予定です。

     ではこれからも「ドラマロケ地案内」をよろしくお願いします。新しいURLは
           http://location.la.coocan.jp/
    です。ブックマークに登録している方は変更をお願いします。

  • 2006年1月2日
  •  明けましておめでとうございます。

     昨年も色々なロケ地を探したり、訪れたりと充実した一年でした。また多くの方からロケ地の情報や写真を提供して頂き、大変感謝し ております。改めてお礼を申し上げます。

     一昨年辺りから原作を読んでからドラマを観るのがマイブーム(古い)になっています。「東京湾景」「世界の中心で、愛をさけぶ」 「人間の証明」「黒革の手帖」「電車男」「いま、会いにゆきます」「1リットルの涙」「野ブタ。をプロデュース」はドラマより前に読んでいました。原作を 読んだイメージと映像化のギャップを感じつつも結構楽しんでいます。今クールでは「白夜行」を昨年末に読み終えたので、どのように映像化され るのか楽しみ にしています。最近流れているスポットCMから考えるとドラマは結末のシーンから始り、そこに至るまでのストーリが展開されるような気がしています。

     今年もそろそろ新しいドラマが始ります。既に「西遊記」「小早川伸木の恋」「輪舞曲」のロケ地情報も頂い ています。皆さんは今 クールはどのドラマを観るのでしょうか。私は上記以外に、「Ns'あおい」「アンフェア」「神はサイコロを振らない」は観るつもりです。「夜王」「ガチバ カ!」「喰いタン」「けものみち」 「時効警察」はどうす るか思案中です。ちょっと気になる異色のドラマは「ですよねぇ。」です。

     では本年も「ドラマロケ地案内」をよろしくお願いします。




このページのトップへ ロケ地コラム こ のサイトのトップへ