ロケ地コラム 2020
1/2  2/2  2/16  3/1  3/5  3/14  3/16  3/25  4/7  4/21  4/30  5/10  5/12  5/18  6/1  6/11  6/18  6/21  7/28  8/14  8/29  10/7  10/25  11/19  11/23  12/7  12/25 
2020年 1月 2日

 新年明けましておめでとうございます。本年も「ドラマ ロケ地 案内」をよろしくお願い致します。

 今、TBSでは「99.9 刑事専門弁護士II」第4話の再放送が行われています。岩村梢(有森也実)が登場した瞬間に「東京ラブストーリー」の主題歌「ラブストーリーは突然に」のイントロが流れるなど、小ネタ満載のドラマで笑わせてくれます。年末から年始にかけて「逃げるは恥だが役に立つ」「アンナチュラル」「義母と娘のブルース」「大恋愛」「ノーサイド・ゲーム」「3年A組 今から皆さんは、人質です」などが全話一挙放送が行われています。昔ならお正月のテレビは特番がたくさん放送されていたと思うのですが、過去に人気のあったドラマやバラエティーを再放送するのが定番になりつつあるのでしょうか。これもテレビ局の「働き方改革」の一環かも知れませんね。

 今夜は「義母と娘のブルース 2020年謹賀新年スペシャル」の放送があるので、ロケ地探しはこのドラマからはじめたいと思います。

2020年 2月 2日

 昨夜から始まったドラマ「アリバイ崩し承ります」に出てくる美谷時計店ですが、昨夜のうちにロケ地の写真を掲載できました。事前にロケ地が判明していて訪れたり、写真の提供を受けたわけではなく、過去に別のドラマのロケ地として使われたところだったので、当時撮影した写真が残っていたので掲載できた次第です。それは2012年4月〜6月に放送された天海祐希主演のドラマ「カエルの王女さま」です。現地を訪れた時に撮影に遭遇するというオマケもありました。詳しくは当時のロケ地コラムをご覧下さい。

 そして今日はたまたま神奈川県三浦市三崎の「くろば亭」でマグロ料理を食べる予定にしていたので、すぐ近くでロケ地の写真も撮ってきました。「くろば亭」は三崎で人気のお店の一つで、今日も混雑していました。自家用車やバスで訪れる家族連れは勿論、バイクや自転車のツーリングで訪れるグループの方々もいらっしゃいました。

2020年 2月16日

 2月13日(木)に「川崎ロケ地巡りツアー」に参加してきました。このツアーでは「川崎マリエン」「THINK」「日本ダスト白石工場」「大川産業会館」「日の出製作所」を見学し、普段は見ることのできない内部にも入ることができました。

 最初に訪れたのは「川崎マリエン」で、最上階の展望室から川崎臨海部を眺めました。残念ながら天気があまり良くなく、富士山は見えませんでしたが、東京スカイツリーはかすかに見えるような状況でした。ここにある第1会議室は水谷豊主演の「相棒」で警視庁の会議室として使われているそうです。

 次に訪れた「THINK」は様々なドラマで撮影に使われており、オダギリジョー主演の「時効警察はじめました」や広瀬すず主演の「anone」にも出てきました。最近では「知らなくていいコト」「シロでもクロでもない世界で、パンダは笑う。」にも出てきました。同行したかわさきムーブアート応援隊の方から聞いた撮影時のエピソードによると「anone」でカーアクションをしたときに車が壊れてしまうハプニングがあったそうです。

 その後「日本ダスト白石工場」(「ルパンの娘」第8話)、「大川産業会館」(「ドンキホーテ」)、「日の出製作所」(「PRICELESS」第4話と第9話)を訪れました。「日本ダスト白石工場」では空き倉庫や屋上を見学、「日の出製作所」では社長さんに工場内を案内して頂きました。

 そしてこの日最後は「ミューザ川崎」で行われた「毎日映画コンクール」の表彰式を見学するというオマケ付きでした。私は時間の都合でオープニングセレモニーだけ見ました。レッドカーペットではありませんでしたが、受賞者の風吹ジュンさん、池脇千鶴さん、成田凌さんが登場するところを拝見しました。

 個人では見学しづらいところへ行けるこのようなツアーは貴重です。過去には「昭和電工 川崎事業所 本事務所」(「時効警察はじめました」の総武警察署等)が含まれるツアーもあったようなので、また機会があれば参加したいと思っています。

2020年 3月 1日

 今日の東京は風も無く穏やかに晴れた1日でした。午前中には「東京マラソン2020」も開催され、日本新記録が出たようです。そんな中、私は「絶対零度」と「恋はつづくよどこまでも」に出てきた「東京ドームシティー」へ行ってきました。「恋はつづくよどこまでも」第7話で佐倉七瀬(上白石萌音)と天堂浬(佐藤健)がソフトクリームを食べていた「東京ドームシティアトラクションズ」のエリアは今日から3月8日まで臨時休園で、入ることはできませんでした。普段の日曜日なら親子連れや友達同士、カップルなどでにぎわうはずなのに閑散としており、寂しい限りでした。

 更に東京ドームの巨人対ヤクルトのオープン戦が無観客試合、JRAのウインズ後楽園が閉まっていたので、いつもなら大混雑するはずのJR水道橋駅がガラガラでした。早くいつもの日常が戻って欲しいと願うばかりです。

2020年 3月 5日

 「知らなくていいコト第7話で野中春樹(重岡大毅)や岩谷進(佐々木蔵之介)たちがタクシーに乗った丸山シゲオ(西村まさ彦)を見送るシーンがありました。この撮影が行われたのが神奈川県横浜市都筑区牛久保3丁目9番にある「オンワード総合研究所 人材開発センター」でした。ところがこの人材開発センターのホームページへのアクセスができなかったので、ロケ地情報にはリンクを付けませんでした。何かサーバーのトラブルなのかと思っていたのですが、何日経っても回復しないので不可解でした。

 ところが先日、その理由が分かりました。オンワードホールディングスミス・パリ・グループに人材開発センターを売却し、閉鎖されたようです。去年末には希望退職者を募っていたようなので、経営基盤強化の一環として人材開発センターの売却が行われたんだでしょうね。ミス・パリ・グループはここを2021年4月から「ビューティー アンド ウェルネス 専門職大学(仮称)」として開校(イメージ)するようです。

 ここは日本テレビの生田スタジオやTBSの緑山スタジオから近く、数多くのドラマで警察署や病院等のロケ地として使われていました。今後はここで撮影されたシーンは出てこなくなるかも知れません。

2020年 3月14日

 「病室で念仏を唱えないでください第8話で、濱田達哉(ムロツヨシ)と宮寺憲次(泉谷しげる)が相席した蕎麦店のロケ地が分かりました。第8話の撮影協力には店名がテロップされておらず、さらに店内だけのシーンだったので、当初は全く分かりませんでした。

 そこでもう一度シーンを見直して考察してみました。まず宮寺が店に入った場面から「店外から見ると右側に入口がある」「のれんの色は(セットでなければ)紺系」「入口や窓の格子のデザイン」等が分かりました。次にあのシーンには多くのお客さんがいたので、エキストラとして参加した方々の可能性が高いと考えました。「東京エキストラNOTE」に残されていた「病室で念仏を唱えないでください」のエキストラ募集情報を見たところ、3月3日に蕎麦屋のシーンに参加するエキストラを募集していたことが分かりました。そこには「東京都江東区」と書かれていました。

 以上からGoogleで「江東区 蕎麦店」で画像検索したところ、店外のデザインがよく似た写真が掲載されているページを見つけました。店名が分かったので、今度は食べログ内観の写真を見たところ、ロケ地で間違いないと確認できました。

 今回は店内から店外の見え方を推測すること、その店がある地域を絞り込むこと、ができたのでロケ地が判明しました。画像検索と地域の絞り込みからロケ地を探すこともできるという事例として、今回は紹介させて頂きました。

2020年 3月16日

 昨今のコロナウイルスはドラマの撮影にも少なからず影響を与えているようです。今クールでは医療を扱うドラマが多かったですが、コロナウイルスの感染を防止するために病院でのロケを断られるケースがあったそうです。4月から始まる石原さとみさん主演のドラマ「アンサング・シンデレラ」も病院薬剤師の話なので病院のシーンは避けられず、何らかの影響があるかも知れませんね。比較的新しい大病院の撮影には本物の病院を使うのがリアリティがあって良いのですが、しばらく医療もののドラマはやり辛そうですね。

 病院や病室については撮影用のセットとして提供されているところがあります。ただし大学病院や総合病院のような大病院のイメージが感じられないようです。

 他にも大勢のエキストラが参加する撮影も難しくなるかも知れません。例えばライブハウス、コンサート、映画館、講演会、授賞式、立食パーティー、混雑した電車やバス等々、狭い空間に多人数が長時間滞在するようなものが考えられます。撮影に参加したエキストラの中に感染者がいてクラスターが発生したら世間に悪い印象を与えかねません。最近はボランティアエキストラで参加する方もいらっしゃると思いますが、くれぐれもご注意下さい。

2020年 3月25日

 ついに東京都も今週末は不要不急の外出自粛が要請されました。ちょうど桜が見頃を迎えているのでお花見に行こうかと思っていたのですが、今年は諦めざるを得ません。

 さて「ドラマロケ地案内」には「ロケ地写真館」というページがあり、ドラマに出てきたロケ地の写真を掲載しています。これは私が現地を訪れて撮った写真や、ご厚意で送って頂いた写真を掲載しているのですが、このような状況では現地へ行くことを控えるべきかと思います。4月からのドラマについては、過去に撮影済みの写真については掲載しますが、新しいロケ地については掲載できないかも知れません。また写真を送って頂くのは歓迎いたしますが、くれぐれも無理はなさらないようにお願いします。

 早くコロナウイルスに対する脅威が無くなって、今まで通り自由にロケ地へ出掛けられるようになって欲しいと思います。

2020年 4月 7日

 安倍首相が「緊急事態宣言」を出し、明日から都心は益々人通りが少なくなりそうです。4月から始まるドラマも撮影に支障があるらしく、軒並み放送開始が延期されているようです。

 日テレ系では「ハケンの品格」「未満警察」の初回放送が延期されています。「美食探偵」は予定通り4月12日に第1話が放送されるようですが、途中で休みが入るかも知れませんね。

 TBSは4月14日に放送開始予定だった「私の家政夫ナギサさん」が延期され、この日の夜は「恋はつづくよどこまでも 胸キュン!ダイジェスト」という番組が放送されるようです。また4月10日に放送開始予定だった「MIU404」も延期され、主演の綾野剛さん、星野源さんが過去に共演した「コウノドリ」(2015年)の第5話が放送されるそうです。「半沢直樹」は4月5日と12日に予定されていた特別総集編すら放送されず、代わりに「下町ロケット」の総集編が3週に渡って放送されています。

 テレビ朝日は4月16日から放送開始予定だった「BG 〜身辺警護人〜」が延期されました。またフジテレビは4月9日から放送開始予定だった「アンサング・シンデレラ」が延期され、「グッド・ドクター」が放送されるそうです。「SUITS/スーツ2」は予定通り4月13日から放送されるようですが、突然延期が発表されるかも知れませんね。

2020年 4月21日

 4月7日のコラムで懸念していた「SUITS/スーツ2」の放送ですが、第3話からしばらく延期されることになりました。来週からは「コンフィデンスマンJP」の放送が行われるそうです。これで私がロケ地を掲載している今クールのドラマは「美食探偵 明智五郎」だけになってしまいました。このドラマはかなり早い時期から撮影が行われていたようで、第4話くらいまでは放送されそうです。

 「ドラマロケ地案内」では過去に放送されたロケ地の情報も掲載しています。今クールで再放送されているドラマでロケ地を調べたものについてはトップページにも掲載しています。ドラマを観ながら参照するのも楽しいと思うので、ご活用下さい。ただし、放送された当時はあった店や建物がすでに無くなっている場合も多々あります。過去のロケ地情報を全て再調査・更新するのは作業量的に無理なので、間違いがあってもご勘弁下さい。特に10年以上前のドラマ、例えば「野ブタ。をプロデュース(2005年)」「ハケンの品格(2007年)」等はかなり今とは違うと思うので、ご注意下さい。

2020年 4月30日

 当初5月6日までと言われていた緊急事態宣言が、どうやら延長されそうな雰囲気。今クールに放送される予定だった多くのドラマで放送開始を延期したり撮影を中断しているようですが、この先どうなるんでしょうね。放送が開始されていないドラマなら次クールへ先送りなんてことも考えられますが、出演者の今後のスケジュールによっては撮影が継続できない可能性もあるので難しいかも知れませんね。

 既に放送を開始してしまった「SUITS/スーツ2」や「美食探偵 明智五郎」はどうなるんでしょうね。「SUITS/スーツ2」は第2話まで放送されたところで延期となり、これから上杉一志(吉田鋼太郎)との争いが本格化しそうだったので、煮え切らない内に火を止められた感じです。「美食探偵 明智五郎」は元々主演の中村倫也さんのスケジュールの都合で撮影開始が早かったらしく、第4話か第5話くらいまでは放送されそうな感じですが、その先はどうなるんでしょうね。

 「ドラマロケ地案内」は新しいロケ地を探す作業が週に1回の「美食探偵 明智五郎」だけになってしまったので、ほぼ開店休業状態です。まだまだ終わっていない過去のドラマのロケ地情報をスマートフォン対応のページへ変更する作業をこのゴールデンウィークには進めようと思っています。

2020年 5月10日

 昨夜放送された「野ブタ。をプロデュース第5話のロケ地情報を1ヶ所訂正しました。それは高架下の公園で桐谷修二(亀梨和也)が小谷信子(堀北真希)とキャッチボールをするシーンのロケ地です。

 当時、画面の雰囲気から首都高速道路の高架下にある公園だろうとは思ったのですが、場所は分かりませんでした。まだ Google ストリートビュー のサービスも始まっていなかったので、インターネットでは情報が得られなかったと記憶しています。その後、江東区冬木2番にある首都高速9号深川線の高架下だという情報を頂きました。近くには信子が住むアパートのロケ地もあったので、間違いないだろうと思ってホームページに情報を掲載しました。

 ところが昨夜の放送を見てこのロケ地が気になり、確認のために Google Earth で周囲の建物を見たのですが、全く一致する建物が見当たりませんでした。勿論、14年半も経過しているので周囲の建物が変わっている可能性はありますが、1つも残っていないのもおかしいと思いました。そこで首都高速の高架下に公園がありそうなところを Google Earth で見直したところ、別のところだったことが判明した次第です。

2020年 5月12日

 「美食探偵 明智五郎第5話で、明智五郎(中村倫也)が上遠野の娘・小春(横溝菜帆)に会いに行ったマンションのロケ地。ドラマの本編では五郎が立ち去るときに少しだけ周囲の風景が映っていましたが、あの映像だけでは全く場所は分からないと思います。

 ではどうやって探したのかというと、「美食探偵 明智五郎」の公式 Twitter 5月6日にツイートされたオフショットで分かりました。小春が着ている服から考えて、写真はマンションの廊下で撮影されたことは間違いありません。

 そこでこの写真をよく観ると、五郎と小春の間に電車の高架と思われるものが写っていました。ドラマの撮影に使われるマンションは意外と限られているので、電車の高架が近くにあるマンションとして私は東京都府中市緑町1丁目8番にある「Kフラット」を思いつきました。ここは「アリバイ崩し承ります」「ケイジとケンジ」「4分間のマリーゴールド」等、最近よく使われており、近くには京王線の高架があります。そして写真の背後に写っていたマンションの形を Google Earth で確認して確定できました。

 本編の映像だけでは分からないロケ地も、公式サイトのSNSに投稿された写真から判明することもあるということで、今回紹介させて頂きました。

2020年 5月18日

 とうとう「美食探偵 明智五郎」も第7話から放送延期。第6話の最後、明智五郎(中村倫也)と小林苺(小芝風花)のシーンも本来予定されていたセットでの撮影ではない雰囲気でした。これで私がロケ地情報を掲載しようと思っていた今クールの全てのドラマが放映延期状態になりました。暫くは新しいロケ地の掲載はお休みとなりそうです。

 ただドラマ放送時間帯で過去ドラマの再放送が行われています。今週は「逃げるは恥だが役に立つ」の再放送も始まるようです。これらのドラマのロケ地の大部分は「ドラマロケ地案内」に残されており、トップページにリンクも掲載しています。また「放送クール別索引」や「ドラマ名索引」から他のドラマのロケ地を見ることができますので、ご活用下さい。ただし2008年以前のドラマのロケ地情報ページの多くはスマートフォン用に最適化されておりません。ご承知おき下さい。

2020年 6月 1日

 去年の1月にドラマロケ地案内のTwitterを作り、主に新しいロケ地情報を掲載したタイミングでツイートするようにしています。今回のコロナ禍で新しいドラマのロケ地を掲載することは激減しましたが、再放送されている過去ドラマのロケ地情報を案内するツイートは行っています。このTwitterには自分がツイートした発言がどれくらい見られたかを知る仕組み(ツイートアナリティクス)が用意されています。これを利用するとどのドラマへの関心度が高いのかを知る1つの指標となるのですが、今までは多くても35,000回程度でした。

 ところが昨日(5月31日)TBSで再放送された「愛していると言ってくれ」のロケ地情報を案内するツイートを行ったところ、これまでに約112,000回を越えるツイート表示がされたようです。最近のドラマは多くのサイトでロケ地情報が掲載されていますが、25年前のドラマとなると掲載されているサイトが少ないようで、検索でヒットする割合が多くなったのではないかと思っています。

 今はまだ自由に出掛けるという気にはなれませんが、このコロナ禍が落ち着いたら久しぶりに井の頭公園あたりへ行ってみたいと思っています。

2020年 6月11日

 6月に入ってドラマの撮影がようやく再開されたようで、来週から放映が始まるようです。今のところ次のように発表されています。

  • 6月14日(日): 美食探偵 明智五郎 (第7話〜)
  • 6月17日(水): ハケンの品格
  • 6月18日(木): BG 身辺警護人
  • 6月26日(金): MIU404
  • 7月16日(木): アンサング・シンデレラ

 ほぼ3ヶ月遅れで始まるドラマもあるので、放送日の季節感を前提に作られた内容だと少し違和感が出るかも知れませんね。またコロナ禍の影響でスタジオ撮影が中心になり、ロケは少なくなるかも知れません。ロケあってのこのサイトなので、どうなることかと心配しています。

【追記:2020年6月13日】

  • 6月27日(土): 未満警察 ミッドナイト・ランナー
  • 7月 7日(火): 私の家政夫ナギサさん

2020年 6月18日

 14日の「美食探偵 明智五郎」の再開をかわきりに、昨夜は「ハケンの品格」第1話がようやく始まりました。やはり4月に放送されることを意識したためか入社式、新入社員研修、桜の花見といったエピソードがあり、少々違和感を覚えました。

 ロケ地に関しては東京へ戻った大前春子(篠原涼子)がやって来た「ESTRELLA」の外観として使われた倉庫風の建物が分からずじまいです。恐らくどこかの川の近くにあるのではないかと思っているのですが、もう少し頑張って探したいと思います。

2020年 6月21日

 昨日(20日)、「MIM404」の番宣番組がTBSで放送されました。色々な場所で撮影が行われていたので、まだドラマの本編は始まっていませんがロケ地を探してみました。番宣番組の映像だけでは分からないロケ地はSNS等のメッセージも参考にしました。

 まだ正式版ではありませんがMIU404のロケ地情報を追加したので、興味のある方はご覧下さい。6月26日の放送後に追加・修正をして正式にUPする予定です。

2020年 7月28日

 ドラマロケ地案内ではホームページへのアクセス状況をモニターしているのですが、一番アクセスが多い時間はいつだと思いますか?実は放送中のCMに入った後に多くなり始め、放送終了後にピークを迎える傾向にあります。ドラマを観ながら「あれは何処で撮影されたんだろう?」と思ってスマホで検索されている状況が目に浮かびます。

 私は普通の視聴者に過ぎず、事前に全てのロケ地を把握している訳ではないので、放送が終わってからロケ地を探し始めます。従って放送中や終了直後にアクセスして頂いてもロケ地の情報が掲載されているのは稀だと思って下さい。またなるべく早くホームページを更新できるように努力はしていますが、ロケ地が多かったり、分からないロケ地があったりすると時間を要する場合があります。特に分からないロケ地を探すことに固執してしまうのは致命傷なので、早々に諦めて情報提供を期待するようにしています。

 最近も情報を提供して頂いたことで判明したロケ地は結構あります。例えば「アンサング・シンデレラ」に出てきた病院内の階段、「MIU404」第3話や第5話に出てきたコンビニや第4話に出てきたバスが停車したところ、「半沢直樹」に出てきたスパイラルの記者会見場や役員会議室などです。今後も皆さんから情報提供をお願いすることも多いと思いますので、ご協力下さい。

2020年 8月14日

 お盆休み真っ只中。遠出を諦めた私は都内をドライブしていました。さすがに車の数は少なく、快適に走れたのですが、珍しい車に遭遇しました。

 時刻は午前11時59分、場所は東京ゲートブリッジを渡り終えた若洲海浜公園付近で、左側1車線に赤いパイロンが立てられ、複数台の車が停車していました。その最後尾に止まっていたのが「MIU404」で伊吹藍(綾野剛)と志摩一未(星野源)が乗っている「まるごとメロンパン」の移動販売車でした。雰囲気的にはこれから牽引しながら撮影を行うための準備中といった感じでした。掲載した写真はドライブレコーダーの動画からキャプチャーし切り出したものなので、画質はイマイチです。

 ドラマでこの近辺を走るシーンが出てきたらロケ地情報に掲載したいと思っています。

2020年 8月29日

 今回は「私の家政夫ナギサさん」に出てきたロケ地で、探すのが困難だったところについて調べた方法をご説明します。

 まず第6話で鴫野ナギサ(大森南朋)が一人でビールを呑んでいた居酒屋。ここは第7話ではナギサと箸尾玲香(松本若菜)が一緒に食事をしていた店としても出てきました。この店は撮影協力にテロップされておらず、ネットで調べてもそれらしい情報は見つかりませんでした。そこで初心に戻って画面をもう一度よく観てみたところ、答えがちゃんと画面に映っていました。それは第6話でナギサにビールを持ってきた店員の背中に、この店の店名がはっきりと書かれていたのです。

 もう一つは第8話で福田唯(趣里)が娘のモモを迎えに来たコインパーキング。ここも撮影協力にはテロップされておらず、見つけるのは困難だと思いました。そこでこちらももう一度画面をよく見直したところ、駐車場内に少し変わった形の黄色いパイロンのようなものが映っていました。私もコインパーキングは時々使っているので、このパイロンがタイムズ24のカーシェアリングの車があるところに立てられているものだと分かりました。また駐車場がある場所は緑山スタジオから近い横浜市青葉区周辺の住宅街ではないかと推測、さらに田所(瀬戸康史)の車が停車していた区画が7番で左隣にも駐車スペースがあることから8台以上駐車できるという条件を元に、タイムズ24の駐車場を探したところみつけることができました。

 以前から時々このコラムでも紹介していますが、ロケ地を探すには画面に映るものを良く観察し、絞り込む条件をそろえてからネットで探すことが重要です。SNSの目撃情報に頼った方法には限界があるので、私は今後も前記方法をメインにロケ地を探したいと思います。

2020年10月 7日

 例年ならこの時期は9月までのドラマが終わり、10月から始まるドラマを待つ時期ですが、今年は何ともスッキリしません。月9の「SUITS/スーツ2」が10月19日まで続く中、新しいドラマもそろそろ始まるので、ロケ地探しで休める期間が無いような状態です。

 そんな中、10月から始まるドラマ「危険なビーナス」の番宣番組が放送されたので、分かりそうなロケ地を探し始めました。まずドラマによく出てきそうな矢神邸の外観。ここは名門家のロケ地として何回も使われている文京区目白台にある和敬塾本館です。室内はセットだと思いますが、年に何回か内部も見学できるようなので、訪れるのもオススメです。

 次に探したのは矢神楓(吉高由里子)が手島伯朗(妻夫木聡)の頬を叩くシーンが撮影されたロケ地です。画面を見た感じでは、住宅地で直線に並ぶ街灯が見えるところといった程度でした。特に夜のシーンなので、周りの風景がほとんど見えず、場所の特定は困難でした。ところが Twitter で撮影を目撃したという情報を見つけ、ロケ地が判明しました。場所は世田谷区赤堤4丁目にある赤松公園前です。

 もう1ヶ所探したのは伯朗が勤務する池田動物病院の外観です。番宣番組にほんの一瞬でしたが遠くに見覚えのある建物が映っており、その建物の見える角度や距離感などから地域を絞り込みました。後はGoogleマップの航空写真やストリートビューを駆使して見つけることができました。表通りからは絶対に見えない奥まったところにあり、撮影はやり易いところだと思いました。ここはまだ撮影があると思うので、詳細な場所は暫く控えさせて頂きます。撮影が終わった頃を見計らって情報を掲載したいと思っています。

【追記:2020年10月12日】
池田動物病院の外観として使われているロケ地ですが、第1話の撮影協力にテロップされていました。

2020年10月25日

 今日は久しぶりに少し遠出して「35歳の少女」のロケ地を訪れました。

 最初に訪れたのは第1話で10歳の今村望美(鎌田英怜奈)が事故に遭った住宅街の坂道です。次に訪れたのは第1話で望美が歌いながら自転車で走っていた住宅街、第2話で広瀬結人(坂口健太郎)がインスタグラムを望美に見せた住宅街です。

 そしてもう一ヶ所訪れたのが時岡望美(柴咲コウ)と時岡多恵(鈴木保奈美)が住む時岡邸のロケ地です。なんと今日は撮影が行われていました。私が現地に到着したのは13時頃で、家の前で望美役の柴咲コウさんと結人役の坂口健太郎さんがリハーサルをしている最中でした。

 柴咲さんは髪は三つ編み、オフホワイト系の上着、ロングスカート、キャメル色の靴、ショルダーバッグを斜め掛けしていました。坂口さんは白いシャツに黒の上着とボトムスといった衣装でした。二人とも透明なフェイスシールドを付けて、コロナ対策していました。その他、亀のぬいぐるみ、赤いラジカセ、水色地にピンクのファスナーや持ち手のボストンバッグが小道具として用意されていました。演技としては転びそうになった望美を結人が支えて何か話をしているシーンのようでした。

 ということで、残念ながら時岡邸の写真を撮ることができませんでした。近い内にリベンジしたいと思っています。

【追記:2020/11/7】私が目撃したのは第5話のラストシーンの撮影でした

2020年11月19日

 17日に「マツコの知らない世界」で「ロケ地巡礼の世界」が放送されました。ここに登場されたお二人には昔、私が主催したロケ地巡りオフでお会いした記憶があります。当時は主に放送中のドラマを選び、そのドラマに登場しているロケ地を訪れるというスタイルで開催することが多かったです。そのため、ロケ地を訪れると撮影が行われていて、出演している俳優さんたちを見ることができたなんてこともありました。

 さて放送の中でロケ地の探し方が紹介されていましたが、私も大体同じような方法で探しています。何より大事なことは、そのロケ地がどの辺りなのかを絞り込むことだと思います。放送ではガードパイプのデザインが区によって違うことや停まっているバスから地域を絞り込むことが紹介されていました。「ロケ地探し講座」にはその辺りのことを含め、ロケ地を探すための方法をまとめていますので、興味のある方はご覧下さい。

2020年11月23日

 「危険なビーナス第7話のロケ地2ヶ所をどのように探したかを説明します。ロケ地探しの着眼点として参考になると思います。

 まず東銀座駅の出入口。駅名が映っていたので簡単だろうと思い、Googleストリートビューで東銀座駅の出入口を確認しましたが該当する出入口はありませんでした。撮影協力には東京都交通局がテロップされていたので、都営地下鉄の全ての駅を確認すれば分かるかも知れませんが、それでは効率が悪すぎます。私が注目したのは画面に映っていた出入口左端の柱に掲示されていた小さな地図です。文字などは全く読めませんが、路線がV字に交わり、近くに川があることを示す青色の部分が確認できます。後は地図で都営地下鉄の駅周辺で該当するようなところを探した結果、都営新宿線の馬喰横山駅を見つけたという次第です。

 もう一ヶ所は伯朗と楓がタクシーに乗ったところ。タクシーが走り始めたシーンを見ると画面右側の電柱に住所が見えていますが、拡大しても明確に読むことはできませんでした。ただその上に「ホリスティックひふ科」という文字が読めました。この病院の住所を調べると千代田区神田錦町2丁目1番にあることが分かりました。このことからまず神田錦町付近だろうと推測ができます。さらに画面左側、タクシーの進行方向に白い文字らしきものが映っており、拡大すると「集英社」ではないかと思いました。そこでGoogleマップで神田錦町2丁目付近を表示した状態で集英社を検索したところ、千代田区一ツ橋2丁目5番にある集英社神保町ビルが一番近いことが分かりました。後はGoogleストリートビューで集英社神保町ビル周辺を見たところ、ロケ地が判明しました。

 ロケ地を探すにはまず地域を絞り込むこと、画面に映るものを細かく観察することが基本です。今回もこの基本的なことがロケ地を見つけることにつながったと思っています。

2020年12月7日

 今回も「危険なビーナス第9話のロケ地をどのように探したかを説明します。それは手島伯朗(妻夫木聡)と蔭山元美(中村アン)が訪れた矢神楓(吉高由里子)の実家だと言う「焼き鳥 鶏四季」の外観です。

 撮影協力には「もつ焼き 大松」という店がテロップされていたので、最初はこれがロケ地だろうと思いました。Google で調べると店内の写真があり、ドラマで観た店内と内装が一致するのが分かりました。しかし外観は全く異なっており、別の場所で撮影したと分かりました。

 そこで外観が出てくるシーンを細かく観たところ、ある看板に注目しました。それは伯朗と元美が店を出て歩き始めたシーンで、後方に映っていた青地に白い文字の書かれた看板です。拡大すると平仮名で「さっちゃん」と書かれていることが分かりました。多分東京だろうと推測し、Google で「さっちゃん 東京」で画像検索したところ葛飾区お花茶屋の「居酒屋さっちゃん」を見つけました。後は Google ストリートビューで近くを見たところ、ロケ地が判明したという次第です。

2020年12月25日

 今クールのドラマは全て最終回を迎え(監察医朝顔は28日も放送)、今年のロケ地探しもそろそろ仕事納めだと思っています。今回はロケ地の話題ではなく主にコロナでドラマに様々な影響があったことを備忘録としてまとめてみました。

 4月から始まるドラマのほとんどが撮影を見合わせ、放送開始を延期したり一時中断したりと今までにない状況に陥りました。例えば「ハケンの品格」は4月からの放送に合わせて新入社員研修やゴールデンウィークの内容がありましたが、6月中旬からドラマが始まってしまい目論見が外れたような印象でした。「SUITS」は4月に第2話まで放送後、7月半ばまで中断し、最終話が放送されたのは10月中旬でした。元々1クールで終わるはずだったのに無理矢理伸ばしたような感じで、後半は何だかテンポが悪くなったような気がしました。「監察医朝顔」は「SUITS」の後、7月から2クールで放送されることになっていました。しかし放送が始まったのは11月からなので約4ヶ月遅れで放送が始まり、12月なのに演者は真夏の衣装なので違和感がありました。

 「アンサング・シンデレラ」は当初、病院を借りて撮影が行われていました。しかし感染防止から病院での撮影ができなくなり、NTT中央研修センタやスタジオでの撮影が中心になったようです。また日テレのドラマは生田スタジオの屋外ロケを多用していたような印象がありました。

 逆にコロナ禍を全面的に受け入れた「#リモラブ」は新しい試みだと思いました。医療ものではないのに演者のほとんどがマスクをして演技をするドラマなんて今までに観たことがありませんでした。またコロナ禍を描いているにもかかわらずマスクを一切していない演出の「姉ちゃんの恋人」はある意味潔いのかも知れませんね。

 さて今年はコロナのこともあり、なかなかロケ地を訪れることができませんでした。「ロケ地写真館」に掲載する写真も例年より少なくなってしまいました。来年は状況が好転し、自由に移動ができるようになって欲しいと願うばかりです。では皆様、本年も「ドラマロケ地案内」をご覧頂き、ありがとうございました。来年もまたよろしくお願い致します。