ロケ地コラム 2023
1/3  4/3  4/14  4/15  5/7  5/21  10/7  12/3  12/27 
2023年 1月 3日

 新年明けましておめでとうございます。

 昨年は10月から始まったドラマ「silent」のロケ地が話題になったことが印象的でした。特に世田谷代田駅や「ANEA CAFE 松見坂」へ、いわゆる「聖地巡礼」をする人々が訪れたことがネットニュースで紹介されていました。驚いたのは普段このような話題は取り上げない日本経済新聞の電子版にも記事が掲載されたことでした。また芸能人の方もこのドラマに魅せられ、特に若槻千夏さんは都内だけではなく高崎問屋町駅や第9話で佐倉想(目黒蓮)と戸川湊斗(鈴鹿央士)が話をしていた土手のロケ地を訪れたことをインスタグラムで報告していました。

 私もこの正月に今まで訪れていなかった青羽紬(川口春奈)が住むマンションや「ANEA CAFE 松見坂」、最終話で桃野奈々(夏帆)が湊斗にカスミソウをお裾分けしたバス停などを訪れました。今月末には紬、想、湊斗が通っていた高校のロケ地である旧足利西高等学校の一般公開が予定されており、チケットを入手できたので私も訪れる予定です。(2023年1月4日12時からチケットの再配布があるそうです)

 では本年も「ドラマ ロケ地 案内」をよろしくお願い致します。

2023年 4月 3日

 気が付けばここ3ヶ月間、コラムを更新していませんでした。もうすぐ新しいドラマが始まりますが、今はロケ地探しは小休止状態です。さて今日は「ドラマロケ地案内」に情報を掲載するタイミングや方針、お願いを少し説明したいと思います。

 まずロケ地を探すのは実際に放送された映像を見てから行うのが基本です。他のサイトによくあるように映像を元にしない「予想」はしていません。そのため放送前や放送直後に「ドラマロケ地案内」を見ても情報は掲載されていないことがほとんどです。ただこの時期は新番組の番宣番組が放送されるので、その映像を見てロケ地を掲載することがあります。今クールでも「風間公親 -教場0-」の番宣番組が放送されたので何ヶ所かロケ地を掲載しました。またドラマの公式SNSに予告動画や現場写真等が掲載され、そこからロケ地を探して掲載することもあります。

 次にシーンを説明するためにドラマの映像を写真に撮ったりキャプチャーしたものを掲載することはしていません。ご存知だと思いますが日本には著作権や肖像権があり、権利者に無断でホームページに掲載することは違法行為となるからです。写真を掲載すれば言葉で説明するよりもシーンが分かり易いですし、多くの人に見てもらう効果が高いのは理解できます。しかし法律を犯してまでホームページを運営する気はないですし、訴えられたら負けるのは目に見えているのでやりません。

参考
NHK 放送番組と著作権
日テレ 著作権とリンクについて
テレビ朝日 著作権について
TBS 著作権とリンク
フジテレビ 知的財産権について

 ただSNS(TwitterやInstagram)では「埋め込み」用のURLを提供する機能があるので、それを利用させて頂くことはあります。例えば2022年3月3日のロケ地コラムに番組公式Twitterを埋め込んで、そこに掲載されている写真からロケ地を探した方法を説明しています。

 ところで「ドラマロケ地案内」では分からなかったロケ地も掲載し、情報を求めるようにしています。もし自分で分からなくても、ホームページを見た誰かが知っている可能性はあると思っているからです。ご協力頂ければ幸いです。

 ここからはお願い。「ドラマロケ地案内」に掲載しているロケ地の情報、例えば住所や店名、施設名などは自由に利用して頂いて構いません。もし参考にした場合はその旨を掲載して頂けるとうれしいです。ただし掲載しているシーンを説明する文章をそのままコピーしたり、掲載している写真をコピーして利用することはお止め下さい。

2023年 4月14日

 4月12日に第1話が放送された「それってパクリじゃないですか?」。藤崎亜季(芳根京子)が北脇雅美(重岡大毅)と出会った根岸ゆみ(福地桃子)の店「Cafe Fuwa Flower」のロケ地は放送前に判明していました。それは下記の公式SNSに掲載された動画を観て見つけることができました。鍵となったのは芳根さんの背後に見える青いポスターに書かれている文字と画面右上に見える大きなマンションでした。

 ロケ地は判明し現地へ行って写真も撮りましたが「ドラマロケ地案内」では情報の掲載を控えています。このロケ地は実際に営業しているお店なのですが第1話の撮影協力に店名はテロップされていなかったので、お店あるいは制作側が知られたくないという意思の表れだと解釈して自主規制しております。一部では既にロケ地を掲載しているホームページもあるようですが、「ドラマロケ地案内」では撮影が終わった頃を見計らって掲載する予定です。申し訳ありませんが、ご理解ください。

2023年 4月15日

 4月13日に第1話が放送された「あなたがしてくれなくても」で吉野みち(奈緒)の夫・吉野陽一(永山瑛太)が働いているカフェ「珈琲 肆」の外観のロケ地は探すのに少し手間取りました。

 最初に見て分かったことは階段を上ったところに路地があり、その路地に面したところに入口がある店だということでした。さすがにこれだけでは場所を特定できないので、周辺にある看板などに書かれている文字から探せないかと思いシーンを見返しました。すると階段下の左側の壁に「Nail Salon SNOW」という看板らしきものを発見しました。この店名で検索すると、新宿・渋谷・自由が丘にお店があることが分かりました。しかしその3ヶ所をストリートビューで見るとドラマに出てきたシーンには一致しませんでした。

 半ば諦めていましたが、夜のシーン(捨てるはずだった珈琲を陽一が三島結衣花(さとうほなみ)に渡したシーン)もあったので見返してみました。すると同じ階段下左側の壁に「Nail Salon SNOW」とは明らかに違う「Stencil」の文字が映っていました。「Stencil」を普通に Google で検索するとテンプレートのステンシルが検索されてしまいますが、Google Map で「Stencil」を検索すると渋谷区東と港区六本木の2ヶ所がヒットし、六本木がロケ地であることが判明しました。

 昼間のシーンで見えた文字は恐らくセットとして用意された偽物で、夜のシーンで見えた文字が本物の看板だったようです。本来なら夜のシーンでも同じように偽物の看板を付けると思うのですが、何故かそれをしていなかったのが不思議です。個人的にはそれでロケ地が判明したのでありがたいですが・・・

2023年 5月 7日

 ゴールデンウィークも今日で終わり。皆さんはどの様に過ごされたのでしょうか?私は今クールのドラマのロケ地を色々と訪れてみました。

 まずは千葉県千葉市美浜区の幕張近辺。JR京葉線の海浜幕張駅近辺と少し離れた幕張ベイタウンが小芝風花主演のドラマ「波よ聞いてくれ」のロケ地になっています。幕張ベイタウンは初めて訪れましたが、多くのマンションが建ち並び、その1階部分には商業施設や飲食店が色々あって住みやすそうな街という印象でした。

 続いて訪れたのは神奈川県横須賀市と三浦市。横須賀市にあるヴェルニー公園は高畑充希主演のドラマ「unknown」によく出てくる公園のロケ地で、過去にも他のドラマのロケ地として使われていたので行ってみたいと思っていたところです。その後、三浦市三崎で昼食のマグロを食してから芳根京子主演のドラマ「それってパクリじゃないですか?」第3話に出てきた畑にある倉庫へ行ってきました。この畑は高台にあり、天気も良かったので相模湾の向こうに富士山も見えました。

 その他「あなたがしてくれなくても」「わたしのお嫁くん」のロケ地へも行ってきました。写真は ロケ地写真館 に掲載しているので、興味のあるかたはご覧ください。

2023年 5月21日

 今日の東京は天気が良く、私は午前中に時間があったので都内のロケ地へ行ってきました。訪れたのは港区新橋1丁目にある「アーバンネット内幸町うちさいわいちょうビル」で、ここは「あなたがしてくれなくても」で吉野みち(奈緒)、新名誠(岩田剛典)、北原華(武田玲奈)が勤務する「FUTABA建設」の外観として使われているところです。長いエスカレーターや第4話では研修旅行のバスに乗り込むシーンがここで撮影されました。

 私がここに着いたのは午前10時15分頃。日曜日なら人通りがほとんど無いオフィス街のはずですが、近付くにつれて駐車している車や立ち止まった人々(エキストラだったようです)が多く見られました。そうです、撮影が行われていたのです。ただ丁度ここでの撮影が終わったところだったらしく、しばらくするとスタッフ達が拍手をしていました。何事かと思い拍手の聞こえた方へ行ってみると、そこには奈緖さん、武田さん、そして三島結衣花役のさとうほなみさんがいらっしゃり、さとうさんが花束を持っていました。もしかするとさとうさんが今日で撮影が終了したのかも知れません。ただ結衣花がFUTABA建設にいるのは違和感があるので、今後のストーリーの展開に注目したいと思います。

 さすがにこの3人を写真に撮ることはできませんでしたが、奈緖さんだけは衣装を間近で見ることができました。白いブラウスに水色のカーディガン、グレーのパンツにベージュのパンプス姿で、いかにも「みち」らしい格好だと思いました。撤収が始まりそうだったのでビルの北側に設置されていた「FUTABA建設」の看板だけはこっそり撮らせてもらいました。

2023年10月 7日

 今日は10月17日から始まる広瀬アリス主演のドラマ「マイ・セカンド・アオハル」に出てくるシェアハウス「サグラダファミリ家」のロケ地へ行ってきました。まさかとは思いましたが今日は撮影日だったようです。時刻は11:30頃、赤い上着を着た桂山キイナ(伊原六花)が白い軽トラックの助手席に乗り、窓から顔と手を出して後ろに向かって手を振っていました。見えないところで「じゃあね」「またね」といった声が聞こえたので、他の住人がキイナを見送るシーンだったようです。

 この「サグラダファミリ家」のロケ地は海岸沿いの斜面に建てられており、建物の入口は坂を上ったところにあるようです。その坂の入口付近には「サグラダファミリ家」と装飾された看板がありました。ドラマではこの看板がよく出てきそうな気がしました。

2023年12月 3日

 11月30日に兵庫県神戸市で開催された「たとえあなたを忘れても」のロケ地である旧摩耶観光ホテル(通称:マヤカン)を訪れるツアーに参加してきました。普段は立ち入ることのできない場所へ行けるまたとないチャンスだと思い応募した次第です。当日は午前10時前に摩耶ケーブル駅に集合するので、始発の新幹線に乗れば東京からでも間に合います。しかし途中で何かトラブルがあると間に合わない可能性が高くなるので、神戸に前泊することにしました。折角前泊するのでマヤカン以外のロケ地も訪れてみました。訪れたロケ地の写真はロケ地写真館に掲載しましたので興味があればご覧下さい。

 マヤカンが出てくるシーンで最も疑問に思っていたこと。それは廃墟に置かれていたグランドピアノはどうしたのかです。お話を伺ったところピアノは最初からあの場所に置かれていた訳ではなく、撮影のために運び込んだものだそうです。しかしマヤカンが建っている山腹にトラック等の車両は入ることはできません。そこでピアノはある程度分解し、他の撮影機材と共にトラックでまず摩耶山頂の掬星台まで運んだそうです。そこから「星の駅」でロープウェーに乗せて「虹の駅」まで下ろします。さらにケーブルカーの「虹の駅」を通ってマヤカンまで人力で運び込んだそうです。今回のツアーではこのルートを移動しましたが、途中には階段も多いので相当大変な作業だったんだろうと想像できました。

 他にも河野美璃役の堀田真由さんと藤川沙菜役の岡田結実さんがよくおしゃべりをしていたとか、ムードメーカーは岡田さんだったとか、撮影秘話を聞かせて頂きました。また特別に第1話と第2話の脚本も見せて頂きました。ツアー参加者の間ではドラマのタイトルである「たとえあなたを忘れても」とは誰が誰に対して言ったことなのかの考察がなされていました。

 時間は2時間程度のツアーでしたが、プレミア感の高いものでした。特に遠方から参加した私は「荒天で中止になったらどうしよう」という不安もあったので、無事に開催されて良かったです。このツアーがなければ神戸のロケ地には行かなかったと思うので、良い機会を与えて頂けたと感謝しています。

2023年12月27日

 今クールで観ていたドラマも終わり、今年のロケ地探しも終了です。振り返ると今年は地方のロケ地や特別公開のロケ地をよく訪れたような気がします。1月には群馬県高崎市、伊勢崎市、桐生市、栃木県足利市、8月には静岡県掛川市、愛知県豊橋市、10月には栃木県足利市(再訪)に行ってきました。11月に訪れた兵庫県神戸市では「たとえあなたを忘れても」で撮影が行われた旧摩耶観光ホテル見学するツアーに参加しました。普段は立入禁止の場所で、次にいつツアーが開催されるかは分からないので参加できたのはラッキーでした。

 今年地方へ行くことが多かったのは(「VIVANT」のモンゴルは別格ですが)関東以外を舞台としたドラマを現地で撮影することが多かったことが原因かも知れません。例えば「VIVANT」は島根県、「ばらかもん」は長崎県五島市、「ハヤブサ消防団」は群馬県、「下剋上球児」は三重県、「たとえあなたを忘れても」は兵庫県神戸市が舞台となり、そこで撮影が行われていました。

 中でも「たとえあなたを忘れても」のロケはそのほとんどを兵庫県神戸市や淡路島で撮影していました。しかしそれは珍しいことで、「VIVANT」では埼玉県さいたま市のJR大宮駅やその周辺として愛知県豊橋市のJR豊橋駅やその周辺でロケが行われたり、モンゴル市内の坂道を東京都世田谷区で撮影したシーンもありました。「ばらかもん」や「下剋上球児」は千葉県での撮影も多く行われており、全てを現地で撮影するのはなかなか難しいのかも知れません。

 次クールでは「君が心をくれたから」が長崎県長崎市を舞台として撮影が行われているようですが、逢原雨(永野芽郁)と朝野太陽(山田裕貴)が通っていた高校は栃木県足利市の旧足利西高校で撮影された可能性がありそうです。ロケ地を探すときに「長崎がロケ地だ」という先入観があると見つけられないかも知れないので、注意したいと思っています。

 来年はおそらく「義母と娘のブルースFINAL」のロケ地探しから始めることになると思います。今後とも「ドラマロケ地案内」をよろしくお願いします。